見出し画像

2023年ファッション計画

2022年の家計簿を振り返っていると目につく「被服費」。昨年は6回、合計24,000円分衝動買いしていました。良さげなワンピース一着買える……。
平均4,000円/回なので高額なものを衝動買いしているわけではないのですが、衝動買いしたものって結局着なくなったりすることが多いので、それってつまり安物買いの銭失い。やめたい〜!

ということで2023年は無駄買いを防ぐために、今持っている洋服の確認と買い物のルール決め、現時点で買いたいものを整理していこうと思います。(手持ちの洋服類を一着ずつリストアップして着る着ないを検討しようかと思ったのですが、恐ろしいほど長くなってしまったので省きます😱)

手元にあるもの

通勤服は完全に制服化しているので、それらを省いた完全に私服用の服の内訳です。

・トップス
 春夏用:16着
 秋冬用:7着
・ボトムス
 春夏用:9着
 秋冬用:3着
・アウター
 春秋用:4着
 冬用:5着
・ワンピース
 春夏用:6着
 秋冬用:2着
・バッグ
 ハンドバッグ:4つ
 ショルダーバッグ:2つ
・靴
 スニーカー:1足
 ローファー:1足
 サンダル:2足
 ブーツ:3足

……多いのか?いざ数えてみるとなんとなく多いような気がするんですが普通かな?処分してこれだから、着てないのがたくさんある……。春夏用はオールシーズン着ているものも含めているのでどうしても数字が多くなってしまいますね。

トップスはもう少し厳選したいな〜という思いと着られる服に幅を持たせたいな〜という思いが葛藤しています。でも社会人になってから分かったのは、暑い日は半袖のTシャツしか着てないし寒い日はタートルネックしか着てない!汗をかくのが分かっているとおしゃれ着を着るのを躊躇してしまうし、暑がりなのでタートルネック1枚でも汗だくになってしまい可愛い厚手のニットにはあまり手が伸びません。袖丈違いで白黒揃えているのもあり、今のラインナップでじゅうぶんな気もします。

ボトムスは結構ヘビロテして履いているものばかりですが、くたびれたりプチプラゆえ生地感が安っぽいものもあるのでそのへんをアップデートしていきたいです。

ワンピースは、ニットワンピースをあまり着ていないと気が付きました。理由は明白、ぽっこり下腹が気になるから……。お洋服の無駄買いも抑えつつダイエットも頑張りたい2023年です。

バッグもアップデートしたいものがいくつかあります。最近はバッグ熱がいちばん高いかも。

靴は割と少数精鋭なので履き古したら買い換える方式でいきます!

アクセサリーや小物も数えようと思ったのですが、疲れてしまったのでひとまず保留です。笑

買い物のルール

①値段を理由に買わない/諦めない

 「安いから」が理由の購入は絶対にそのうち着なくなるので買わない。反対に本当に気に入ったものであれば家計簿が許す範囲なら購入OK!どこかで見てずっと心に留めている買い物ルールですが再確認しました。

②特定の用事のために焦って買わない

 旅行のため、イベントのため、など特定の用事前に購入したものって焦って買うからか普段なら着ないようなものも買ってしまうんですよね。そして結局タンスの肥やしに……。普段からお気に入りを厳選して着ていれば特別に用意する必要はなくなると思うので、これは今年一番意識していきたいです。

③出来るだけ実物を見てから買う

 今でもアウターなど大きい額の買い物をする時はなるべく店頭に行くようにしています。裏を返すとプチプラのものをネット通販でホイホイ買いがち→届いてみたら思っていたものと違う……となり着なくなる→無駄、というサイクルが完成してしまっているので、今年こそ断ち切りたいです!

④どんなに欲しくなっても一晩は置く

一度「欲しい!」と思ってしまうとすぐさま買ってしまいます。運命の出会いで心からときめく服なら良いのですが、「○○さんが着ていて素敵だったから欲しい!」や「着る服がないから欲しい!」などはタンスの肥やしを生み出す元です。一度熱を冷ましてから、それでも欲しいのか考えてから買うようにしたいと思います。

買いたいもの

クローゼットを整理した上で、現時点で必要だな、欲しいなと感じたものが以下です。

・色味の似合うトレンチコート
 手持ちのトレンチコートはイメコン診断を受ける前に購入したので色味が似合わない気がしています。青みのオフホワイトもしくはアイボリーに買い替えたいなぁと悩み中。候補はCITENのもの。
予算は20,000円くらい。

・通勤用ジャケット
 今まで着ていた通勤用のジャケットはカジュアルすぎたので処分しました。ユニクロの感動ジャケットがずっと気になっているので第一候補です。パンツもセットで買おうかな。

・ブラウス系のトップス
 五分や七分などの袖丈で、細かい柄の入ったものがいいです。今愛用しているブラウス系のものはH&Mなので生地がペラペラになってきた……。アップデート枠ですね。
予算15,000円。

・ゆったりしたタートルネックのTシャツ
 ニット素材のタートルネックではなく、タイトすぎないTシャツ素材のタートルネックをイメージしています。春秋は1枚で、冬はインナーとして着られるようなものをイメージしてます。
予算10,000円。

・主役ニット
 厚手の可愛いニットには手が伸びないと言いましたが、コーデの主役になれるようなニットが欲しい!これは今年のセールか来冬に購入したいです。
FURFURとか可愛いかも。まだ何も見てないので候補未定です。
予算は20,000円。

・黒いハンドバッグ(兼ショルダーバッグ)
 意外と黒一色のバッグを持っておらず、あったら使いやすいかなあと思いました。ショルダーバッグも欲しいので長いストラップもついたものなら一石二鳥かな?と思いできれば2ストラップが希望です。
 候補はコムデギャルソンなど。
 予算50,000円。

・白いコート
 これはオシャレな友人が着ていて白いコートいいな〜!と思ったことがきっかけで欲しいと思っています。だから私のクローゼットに必要か?と言われると悩みどころ。とりあえず今季はスルーして来季まで欲が冷めなければ購入を検討しようと思います。


以上が今年のファッション計画になります!
noteで洋服のことについて書き始めたことが、服との向き合い方を見直すいいきっかけになっています。今年は上で書いたようなことを軸に、有意義なお買い物が出来たらいいな。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?