見出し画像

数字は便利で恐ろしい

数字は便利です。

何事も数字で表せば大小がわかりやすく、伝わりやすい。

面倒だなと感じるのは、やっぱりSNSの数字。

フォロワー数、いいね数、再生回数、PV数、などなどいろんな指標が数字で表に出る。
これが人気のバロメーターになっている。

ずーっと当然のことを言ってますが、SNSの数字に意識を取り込まれると心が荒んで、醜い人間になるんじゃないかと、恐ろしく思う。

何故この人がこんなに支持されているんだろう?と理解できない時もある。

その人の魅力がわからないこともあるが、そのわからない魅力が、他の人の心には刺さるわけだ。

そんな現実はわかっているけど、理解できないと、何故かその人に対して負の感情を抱きやすい。

キングコングの西野さんがよく言っている気がするが「人は理解できないものを嫌う」と。

なんとなくそれがわかる気がするし、SNSの更新頻度をあげると如実に感じる。

フォロワー数を伸ばしたい、再生回数、いいね数、PV数を伸ばしたいなと正直思うけど、伝わらないまま誰かに嫌われるのは嫌だなと思う。

自分がどう見られているか?
発信したい内容はちゃんと届いているのか?

数字に囚われた時は、比較対象に目を向けるばかりじゃなく、自分に目を向けて考える時間にしたいなと思った。

とりあえず、自分には出来ていないことがたくさんあるし、本気度も足りないかもしれない。

だんだんと時間に余裕ができた今、考えていることをしっかり実行したいと、自分に目を向ける一日だった。

ちなみにフォロワー数は各SNSで少しずつ伸びています。
知り合ってくれた方、本当にありがとうございます。
これからも頑張ります!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?