見出し画像

Door Of Adventure

Door Of Adventure、通称DOA。DOAは主に春と秋に開催される、コマ図を使用したマップラリー「ごっこ」だ。

しかし、ダート経験豊富な主催者がプロデュースするコースは、彼目線での「ごっこ」レベルであり、オートバイダート初心者のボクにとってはかなりハードで、まさに「冒険」。

22年秋の南会津Rd。豪快に階段を駆け降りてスタートします。

マップラリーは主催者から提供されるコマ図を、オートバイに取り付けたマップホルダーに巻き付け、コマ図の指示に従って走る。何メートル先を左折、とか右折、とか細かく指示されるようになっている。そのため、何処をどう走るのか、実際に走るまでは全く分からない。走りながら、ああ、この道か!と気づくこともしばしば。ちなみにこのRdでは息子とタンデムで参加したため、後ろから息子がコマ図を見ながら指示するスタイルで走りました。

コマ図を準備する息子氏

参加する車両も原付2種から軽トラまで様々。楽しんだモノ勝ちですね。このRdでは確かHarley-DavidsonのPAN Americaの方もタンデムで参加されてましたね。

コマ図に導かれながら林道から林道へと走りつなぎます。

11月の南会津はまわり一面見事な紅葉です
この日は良く晴れて森の中が気持ち良い
危ない箇所では降りて貰ってクリアしていきます
スマートフォンにインストールしたラリーコンピュータアプリで距離を測ります
東北の空は広いです
写真だと分かりませんがふわ砂利でハンドルを取られます
ついつい景色を眺めてしまいます
森の中にひっそりと佇んでおられました

そしてまあまあ転びます。

途中様々なチェックポイントやクイズポイントも設定されていて飽きることがありません。

なかなか見ない色のヤマザキショップ

そして2日間に渡り、北へ東へ南へ西へと走り回り。

夕陽がこんなステキな風景を演出してくれます
残念ながら日没を迎えてしまいました

とても残念でしたが、時間切れでリタイア、ゴールはなりませんでした。それでも、去年はクリアできなかったステージをクリアできたり、成長も実感でき、また走り回った心地よい疲労で大満足でした。

南会津まで来ないと手に入らない地酒がたくさん
いつもお世話になる酒屋さん

ラリーの夜はゆっくりとペンションで疲れを癒し、南会津の地酒を買い漁って帰路に着きます。

どうですか?気軽に手が届く非日常。冒険の扉、ご一緒にいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?