見出し画像

心拍トレーニング

心拍トレーニング

コルナゴさんに乗り始めて3ヶ月が過ぎました
前より早くなったと思います。
ストラバで以前走ったセグメントも1分以上早くなったりしています
しかしスピードが出るようになりスピードばかり気にして走っているとオーバーペースになるのか直ぐにくたばってしまいます
長い距離走るのが大変になって来ました
ゆっくり走れば良いのだけど
そこはついついスピードを出してしまう
こんな事を繰り返して思いついたのが心拍トレーニング!
スピードを上げたり登りを精一杯踏んだりするとハァハァゼーゼーと行きが上がり身体が動かなります
パワーメーターは無いので時代遅れかもしれませんが心拍トレーニングをしてみようと思いました
調べてみると中々難しい
最大心拍数をどうするか?
最小心拍数をどうやって測るか?
数々の計算式
年齢に伴った計算式があるのか?
などなど難しい事が沢山あります
しかし58歳の私にとっては自分の心拍数を知る事は健康に取っても良い事ではないか!
日頃生活している中での心拍数とロードバイクに乗る時の心拍数
歩いたり走ったり心拍数を知る事で自分の身体の理解も深まる気がするのです
先ずは心拍センサーを着けてサイコンで試してみました
まだ、ゾーンがはっきりしないのでどのぐらいの心拍数で走るのが効果的なのか模索中ですが腕に付ける心拍計も購入して日頃の心拍数も見つつ効果的なトレーニングが出来ればと思っています

サポートよろしくお願い申し上げます!いただいたサポートはクリエイター活動に使わせて頂きます。