マガジンのカバー画像

第2編集部の活動

33
サイボウズ式第2編集部の活動をお届け!
運営しているクリエイター

#サイボウズ式

「会社だから、○○しなければいけない」モンスター、第2編集部のみんなはどう立ち向…

サイボウズ式編集長の藤村(@saicolobe)です。サイボウズ式第2編集部が立ち上がって、1年数ヶ…

遠回りしても築きたい第2編集部の関係性、10年後に笑いながらプロジェクトのことを話…

サイボウズ式第2編集部のオンラインスペースに、「ふじのポエム」というスレッドがあります。…

soar×サイボウズ式「自分たちらしい編集部」をどうつくる? イベントに参加して感じ…

(今回のnoteは、1月28日に開催されたイベントレポートです。) " 社会的マイノリティ"にスポ…

サイボウズ式第2編集部(#サ式)の集いに人が集まる理由

ぼくは、サイボウズ式の第2編集部(通称サ式)というコミュニティに参加しています。 1月24日…

#先月のサ式 拡大版 :2019年がはじまってしまったので猛ダッシュで振り返ります。  …

ゆるゆると、サイボウズ式第2編集部の活動をまとめてアップしているマンスリーレポート「 #先

2018年第2編集部振り返り座談会

2018年も終わりが近づき、今年を振り返る頃と思います。 今年は「サイボウズ式第2編集部」が立…

サイボウズ式第2編集部の活動内容

こんにちは。サイボウズ式編集長のふじむら(@saicolobe)です。サイボウズ式第2編集部の活動のご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。 第2編集部は2018年6月よりスタートし、サイボウズ式の読者と編集部でチームを作り、活動をしています。ただ、読者のみなさまからすると「第2編集部にどんな人がいて、どんな活動をしているか分からない」という面もあるのかなと。 そこで、第2編集部の現在の活動をまとめてみることにしました。第2編集部のベールを、少しずつ脱いでいこうと思

#先月のサ式 :つながりが広がり、深まっていく 【2018.9】

こんにちは! 今月は、サイボウズ式 第2編集部の大島〈妹〉( @cho_co7)がお届けします。も…

実況ツイートのやり方についてサ式メンバーに聞いてみた

こんにちは。 ほめる編集者(ほめ編)の寺田です。 今日は、実況ツイートのしかたについて、…

#先月のサ式 : 「自分の物語とは?」「家族とは?」 東京で、大阪で、みんなと考えた…

こんにちは! 今月は、サイボウズ式 第2編集部の大島〈姉〉( @yu_pf )がお届けします。 参…

公私混同の複業

今日は朝渋からスタートしました。 ~メディアと語る朝渋~ サイボウズ式 藤村能光さん/明石…

松田直人
5年前
5

#先月のサ式 : 「なんのためのコミュニティ?」 全員で“Why & What”を考える。 【2…

こんにちは! サイボウズ式 第2編集部の大島〈妹〉=サチコ( @_cottons_os_ )です。大島〈…

#サイボウズ式Meetup 第8回、グラフィックレコーディング

こんにちは! サイボウズ式第2編集部 サイボウズインターン生の鈴木(@kkstnz)です。 なんと…

ちゃんと、おんなじだけ交換しよう

今いる場所のことを好きでいたい。 これは、わたしがどんな場所にいるときも願っていることのひとつだ。 できれば、好きだと思える場所にいたい。そして、自分で好きでいられる場所にしたい。そして、一緒にいるみんなにも、好きになってほしい。そのために何ができるか考える。 リーダーになったり、人前に立ったりすることはほとんどないけれど、みんなが無理せずに楽しめるような、居心地の良い場所にするにはどうしたらいいか。そんなことをいつも、意識してきたような気がする。 2011年以降、「