見出し画像

文字起こし | Cybozu Design Podcast #18 新卒デザイナー入社5年目のリアル

Cybozu Design Podcastではおたよりをお待ちしています!
番組の感想・メンバーへの質問・リクエストなどお送りください。
📮 Cybozu Design Podcast おたよりフォーム

オープニング(00:00)

Nia/みなさんこんにちは。デザイナーのNiaです。この番組は、サイボウズ デザイン&リサーチグループのメンバーが、日々の活動や取り組みを雑談形式で紹介するコンテンツです。
デザイン・リサーチ・アクセシビリティを軸に、サイボウズ デザイン&リサーチグループの今をお届けしつつ、メンバーの人柄やチームの雰囲気をお伝えします。本日も楽しくお話していこうと思います。

Nia/今回のタイトルはですね。「新卒デザイナーの入社5年目のリアル」というものになってまして、マックスさんとおーじさんと一緒にお話していこうと思います。よろしくお願いします。

おーじ/よろしくお願いします。

KazuMax/よろしくお願いします。

自己紹介(00:45)

Nia/はい、それではまず最初に自己紹介ですね。マックスさんことカズさんお願いします。

KazuMax/はい。マックスさんこと、カズさんこと、西藤和馬です。サイボウズには2017年に入社して今5年目です。今はサイボウズ Officeっていう製品のデザインを中心に、アクセシビリティだったりリサーチだったり実装だったりをやっています。よろしくお願いします。

Nia/ありがとうございます。続いて、おーじさん、お願いします。

おーじ/はい。おーじこと、王子田です。今はサイボウズで3年目になるのかな。3年目でkintoneのデザイナーをしております。ちなみに僕がカズさんっていうニックネームを作りました。よろしくお願いします。

Nia/私もカズさんって呼んでます。

KazuMax/最近カズさん呼びが多いっすね。

Nia/はい。本日は金曜日の夜という方ですね、ほろ酔いポッドキャストとさせていただきます。皆さんではお手元にお酒の方の準備はいいですか?

(氷の音)

Nia/それではみなさんかんぱーい!

KazuMax・おーじ/かんぱーい!

KazuMax/普通の会社だったらやばいよね。新卒の2年目、3年目、5年目だけで集まってお酒飲みながら話してるっていう。業務中に(笑)

おーじ/平和すぎる(笑)

Nia/ちなみに皆さんにちょっと何を飲んだんですか?今日は。

おーじ/僕はですね。夏なので、モヒートを飲んでいます。涼しい。

Nia/涼しいですよね。カズさんは何ですか今日は?

KazuMax/自分は家にあったレモンサワーの素っていう。本来はそれと炭酸水を割るんですけど、炭酸水がないので水で割っています。

Nia/きちんと酒でお送りしております。

おーじ/あれ、Niaはどうしたの?

Nia/あ、リンゴジュース(笑)

おーじ/リンゴジュースなの?(笑)

KazuMax/あれ?(笑)

Nia/あのですね。ちょっとお酒がなかったので、はい、ごめんなさい。でもテンションはほろ酔いなので、大丈夫です(笑)

おーじ/(笑)

KazuMax/それいいのか?(笑)

1年目から3年目にやったことについて(02:45)

Nia/乾杯も完了したということで、早速トピックの方に移らせていただきます。
今日は「新卒デザイナー入社5年目のリアル」ということで、まず1年目から3年目、どういうことをカズさんやっていたのかっていうところをお話いただきたいなと思います。

KazuMax/はい。1年目の頃はまだ、僕の前の新卒デザイナーみたいな方がほとんどいなかったので、久しぶりのデザイナーで、研修も探り探りな状態だったので、1年目はほとんどずっと研修をやってました。
そのときいた先輩たちに1週間ずっといて、いろいろ教えてもらうっていうのを何週かしていたりしてたので、1年目はずっと研修ですね。

Nia/先輩につく感じなんですね。製品ごととかではなくて、それぞれの人につくみたいな。

KazuMax/そうですね。今はそのサブチームっていう製品のチームがあるんですけど、その頃はまだ全然、メンバーも多分8人とかかな?ぐらいしかいなかったので、まだサブチームってのは分かれていなくて、みんなでデザインチームっていう状態だったので、いろんな先輩のやってる業務についていくみたいな感じのことをやってました。

Nia/8人。そっか、なんか全然今と多分違いますよね。もう今は20人ぐらいいるから。

KazuMax/20人くらいいるから、すごい増えた。

おーじ/そうですよね、最初の頃からいるんですもんね。

KazuMax/で2年目は、齋藤祐太さんっていうkintoneのリサーチャーとか、PMをやられてる方にずっとついて、リサーチってことを1年間ガッツリ学んでて、ユーザビリティテストを中心にそういうテスト系を1年間で20回ぐらいやったのかな?

Nia/すごい。

KazuMax/20テーマぐらい一緒にやらせてもらって、その中で最初はついていくだけだったりするんですけど、途中からモデレートさせてもらったり、企画を一緒にやらせてもらったりしていました。

Nia/20回ってすごいですね。結構なハイスピードでやる感じ。

KazuMax/そのときの目標が「月に1テーマやろう」みたいな事をやってて。それをやりながら新しいテーマも出しつつ、何回もできるテーマ、いろんな人にできるテーマを繰り返すみたいなものもやっていたので、20回ぐらいになったのかな?

おーじ/もちろんその時はリモートじゃないから、ラボを使ってとかだったんですよね?

KazuMax/そうそう。東京オフィスの人を呼んだりしてやってたかな。それ以外も、この頃だったかな?Daysに出展したりみたいなことをやってたりしたかな。お弁当形式のやつ。ちょうどその頃とかに関わらせてもらったりしたので。

おーじ/モバイルのやつでしたっけ。

KazuMax/そうそう。

Nia/今と全然違いますね。もうやっぱりリアルで。

おーじ/そうですよね。それ結構やっぱり、Niaとか特に羨ましいと思うんじゃないかな。オンラインネイティブっていうか。最初から、全部オンラインだから。

Nia/全然違うからすごい羨ましいなって思いますね。今、特に。

KazuMax/オンラインな分、いろいろ手軽にいろんな拠点の人の話聞けるっていうのはいいところだよね、でも。拠点だとやっぱり松山の人とか海外の人に聞こうって思うと、出張行くか来てもらうかしないといけなかったりするから。結構そこら辺は「どうしていこうかね」って話はいろいろしてたけど、オンラインが今主流になって「ああ、これでいいじゃん。いろんなところに聞くの」って話にはよくなるかな。それぞれ利点と、マイナスなところもあるけど。

Nia/そうですよね。

KazuMax/で、3年目は全然リサーチから離れるんですけど、その頃、急にちょうどkintoneのポータルカスタマイズっていうテーマが社内であがってきていて、そこに関わらせてもらっていて、そこでデザインというよりかは、そのマークアップとか、あとkintoneってカスタマイズができるんですけど、そこら辺の勉強とかをして、HTML・CSS・JSあたりをある程度書けるように、その1年間は今Poca11yチームのリーダーをやっている小林さんに、小林さんもともとプログラマーだったりするので、実際に実装の話とか教えてもらいながら勉強してました。

Nia/その頃はOfficeじゃないんですね、全く。

KazuMax/全然。1年目2年目3年目はずっとどこかの製品とかではなくて、横断的に。リサーチのときも、kintoneこともするし、Garoonのこともするし、他の製品のこともするし。ポータルカスタマイズはずっとkintoneだったかな。でもそれ以外も「カスタマイズで手伝ってほしい」って言われて、Garoonのカスタマイズの話とかを一緒にやっていたりもしてたから、そのときも製品横断でやってましたね。

Nia/じゃあもう全部網羅しているって感じなんですね。

KazuMax/ですね。

Nia/すごい!

おーじ/1年目から3年目のとき、カリキュラムとかあったんですか?研修のプランっていうか。

KazuMax/いや、全くないです。

おーじ/全くない。

KazuMax/それまで新卒がたぶんもう8年くらいいなかったとかだから。

おーじ/8年いなかったんですか!

KazuMax/8年かな?ちょっと正確な数字じゃないかもしれないけど、それくらいいなかったから。今リーダーやってるのは柴田さんだけど、その前に来てた人って、柴田さんがリーダーじゃないときとかの人だったりするから、全然そういうカリキュラムも全くない状態で手探り。

おーじ/なるほど。

KazuMax/あとは柴田さんと自分で話して「何やりたい?」みたいな話をめっちゃ聞いてもらって。「こんなんやってみたいっす」「こんなん今興味ありますね」みたいなのと、あとはその時動いてるプロジェクトに合わせて「やってみるか?」みたいな感じでいろいろ振ってもらっていた感じかな。

Nia/なるほど。

KazuMax/リサーチは、柴田さん的に、デザイナーとして、リサーチができるデザイナーをいっぱい増やしていきたいという思いがあったので、「まずリサーチは勉強しようか」みたいな感じでリサーチをやってましたね。

おーじ/そうか。やっぱりメンター的な、柴田さんになると思うんですけど、人の存在はやっぱ大きかったですかね?

KazuMax/そうね。毎月ずっと1on1してもらいながらやってたから、そこら辺はいろいろコントロールしてもらったかなって感じはあるかな。

おーじ/なるほど。カリキュラム全くないってなると、逆に何やっていいのかとか、やりたいことがないといけないのかな?みたいな、なんかそうも思っちゃいそうですけど。

KazuMax/なんか最初自分が特にこれやりたいっていう強い意思が、全くなかったって言ったらおかしいけど、何でもやりたい人。今もそうだけど。だから全然何でもやりたいです。逆にやりたい何やりたいか聞かれても難しいですねっていう話は結構何回かしてて、さっきおーじが言ったみたいに、これでいいのかなとか何かやりたいこと見つけれてないってやばいのかなって悩んでる時期はあったけど。

おーじ/はいはい。

KazuMax/その時に柴田さんがじゃあこれやってみようかって言ってくださったりとか、色々深ぼってもらって、そのリサーチの後とかに、そのJSの話とかやってみたいみたいなところ深ぼって出してきてもらって、そっちのプロジェクト入れてもらったりとかしてたので、結構柴田さんにいろいろ深ぼってもらって自分のやりたいこととかを、追求してもらったって言ったらいいのかな。いい感じに拾ってもらえたのかなとは思っています。

おーじ/なるほどなるほど。カリキュラムの話で言えば、僕のときも特にそんなにしっかりとしたもの、僕のときっていうのはカズさんの2年後?ですかね。特になくて、実際に話し合いながら何か自分の強みとかを生かせるような、感じをまた同じく柴田さんと相談しながら、出張行かせてもらったりだとかそんな感じでしたけど。Niaもどう?あった?

Nia/そうですね、カリキュラムまあその、各製品っていうかサブチームになったタイミングだったので、各そのサブチームを転々と回るっていうカリキュラムはありましたね。
その中でそのそれぞれのチームごとにやってることが違うので教えていただいたりだとか、でもそれ全部オンラインだったので、多分これリアルでやったら全然違うんだろうなって思いながら、あっという間に1年終わりました。

おーじ/確かにな~。

KazuMax/おーじはそういうのやらなかったよね。

おーじ/そうですね。

KazuMax/なんかすぐkintoneチームに入っていったから、他のチームとか他の人に後につくみたいなことやってなくて。

おーじ/そうなんですよね。

KazuMax/結構柴田さんもその辺は気にしてて、そこら辺やっぱやれた方が良かったのかなっていう思いもあって、Niaの時にもうそれはちゃんと研修でやろうって感じに。

おーじ/そうですよね。だからNiaの年から結構、最初の何週間はいろんなチームに回って、で発表してnoteに投稿するみたいなのが、徐々にデザインチームのカリキュラムみたいになってきたなって。

Nia/なってきたので今年もだからそうですよね。まさに、やってるなって。

おーじ/どんどん洗練されて。

Nia/いきますよね。

おーじ/実験台となって。

KazuMax/リファインしながらやってますね。

おーじ/ですね。

1年目から3年目の間で大変だったことについて(10:58)

Nia/実際にその何か1年目から3年目の中で大変だったことだったりとかってありますか?

KazuMax/大変だったこと?

Nia/しんどかったっていうことでも。

KazuMax/業務的にしんどいっていうのは全然。うちの会社自体は、良い、ホワイトな会社だから自分のやりたいことベースでやらせてくれるから過度にタスクが降ってくるみたいなことは全然ないんだけど。

Nia/うんうん。

KazuMax/どちらかというとやりたいことっていうのが見つけれない。なんでもやりたいみたいな人間だったからうまく自分で喋れないっていうところはすごくなんかつらかったって言ったらいいのかな。
これでいいのかな、なんで俺はこれ何かやりたいってことが出てこないんだろうみたいなのはすごく悩んだりしたかな。

おーじ/うんうん。

KazuMax/本当にこのままでいいのかなとかっていうのはいろいろ悩んだたりはしたかな。

Nia/そうですね。何か決めなきゃいけないみたいな、なんかなんとなくの文化ってありますもんね、そういうわけじゃないけど。

KazuMax/サイボウズ自体がそういうところがあるよね。やりたいことベースでやらしてくれるだけにそれがないと結構厳しいじゃないけど、うん、悩みがちにはなりそう。

Nia/なりますね。確かに。でもそうだな。

KazuMax/そんな2人はどうだったの?

おーじ/実際、僕だから、今、カズさんが3年目の時ですもんね、僕もちょうど3年目だから、どうしようかな、これからどうなるのかなとか。このままずっと同じっていうのもなんかあんまり良くないので、実際だから自分が持ってるものもっと活かしたいなと思ったりとか、でも別にだからって今現状に不満があるわけじゃないので。だから、何か自分で動き出さないとなとか思ってますけど。うん、そうですねだからまさにちょっと悩んでるっていう、そんときのカズさんの状態かもしれないです。

KazuMax/それって、今俺が何やりたいっていうのを強く持ってるかっていうとそういうわけでもなかったりするから。あれだけど、悩むよね。Niaはどうなの?

Nia/私は今、やっと去年とかは色々なチームを体験して、いろいろなチームがあるなってまずはなって、そこから、そうですね。この間まで4月ぐらいから私2年目になったけど、こっからどうなるんだろうみたいな感じだったとんですけど、なんか流れでGaroonチームに一旦ちょっと行ってみようかみたいな感じになったので、何かそれのおかげで、もしかしたらやりたいこと見つけられるかも!できるかもしれないっていう、キラッとした瞬間があったから、悩むというよりかは、その一旦何をすればいいかとかが見えて見始めてきたかなっていう段階ですかね。本当にそれでいいのかちょっとまだわからないですけど。

KazuMax/新チームに配属されたタイミングっていうのはなんか、1個進んだ感じがするよね。

Nia/そうですよね。

KazuMax/自分が3年目の終わりかな?ぐらいに、今のOffice。当時はまだOfficeってよりかは、そのOfficeチームが見ているリモートサービスっていう、ほとんどのユーザーさんが触らないサービスがあるんですけど、そこのフルリニューアルが行われててそこのフロントエンドの実装が人足りないっていうので、デザイン理解できてるし、実装もできるっていうので、呼んでもらって。そっから今サブチームに入っていったっていう感じなんですけど。

おーじ/うんうん。

Nia/なるほど。

KazuMax/そのとき、なんかそれまで、これやってみる?みたいな感じだったのが、どっちかっていうとお願いされるってわけじゃないけど、「今行けそうで、このタスクできそうなのはMaxぐらいしかいないんだけどお願いできる?」って言われたときに、こういうの求めてもらえてるんだってなったタイミングは、自分ではなんか1個自信に持っていいんだなという瞬間だし、それを機にこういうのをもっとやりたいなっていうのが、頭の中で出てき始めたタイミングだから。

おーじ/なるほど。

Nia/任せてもらえるっていいですよね。

おーじ/求められてるっていうのがいいですね。この自分のここが評価されて求められてるんだなっていうふうに思う。それもかずさんがやりたいことの一つだったんですか?そこがマッチした感じなんですか?

KazuMax/そうだね結構、なんかちょうど自分が勉強したいなと思ってたその、なんだろう。フロントエンドのフレームワークの話とか出てきてた。デザイナーっぽくはなくなっちゃうんだけど。興味ある分野だったりして、その技術を使うって言ってたから、それ業務で触れるんだ!やってみたいです!っていうのもあったし、ちょうどその頃、もっと自分に作ったものが世に出したい。あんまりそれまで作ったものを出せていなかったから。どちらかというとリサーチして、フィードバックするとか、誰かがデザインしたものを実装がっつりするみたいなところ。なんだろそれをして、またそれが変わって色々出ていくみたいな感じで。自分が作ったものが出る、とか自分が作ったものが製品になるっていうのがなかったから、ここでやればそのユーザーに届けられるタイミングありそうってのはまず1個あって、それでやりたいって。

おーじ/なるほどなるほど。

KazuMax/自分はやりたいですって言って入って、そっからいろいろ、そのサブチームに入ってからいろいろやらせてもらったかな。

おーじ/うんうん。

KazuMax/今までリサーチしてたから、他のデザインチームの方、ちゃんとリサーチをやったわけではない、今まで普通にデザイナーとしてやられていた方から、リサーチこの辺お願いしていい?って言われたりして、いいですよって言ったりだとか。
できるようになってきて、正直勉強ばっかりしてたこと、2年目でリサーチをやってたこととか3年目でとりあえずJSとかHTML、アクセシブルなマークアップとか勉強していた部分が製品にガンガン活かせるようになってきて、今までちょっと本当にこれちゃんと意味あるのかなといいう、やっぱアウトプット出てなかったから、悩んでた部分はあったんだけど、活かせるじゃん!みたいな感じになってきたのは起点かなあ。

おーじ/いいですねいいですね。それは何か今までのインプットが、ついに実ったというか。

KazuMax/何か繋がったじゃないけど。

おーじ/そういう瞬間があったんですね。

Nia/何かその今割とリサーチとか、コーディングとかって話があったと思うんですけど、デザインからちょっと離れるじゃないですけど、ガッツリこう、イラレ使って作るとかじゃなくなったわけじゃないですか多少は。

KazuMax/そうだね。

Nia/それに対して何か迷いみたいなのってあったりとかしたんですか?

KazuMax/2年目の頃は結構悩んでたかな、その。2年目じゃない3年目か。特にコーディングら辺をやっている時とかはそれこそサイボウズだと、デザイナーがいて、プログラマーみたい人がいたりするから、俺ってデザイナーじゃないんじゃない?みたいな。

Nia/うんうん。

KazuMax/全然デザインしないし、どっちかっていうと文字ばっかりの画面見てガンガン作っていって。それが楽しいって思っちゃってたから。俺ってほんとにデザイナーか?って思ってたけど。それが今とか、4年目から5年目だったときには、その実装してたからこそ何かプログラマーの人と話すときとかに、話が早かったりとか、もっとこうできませんかねっていう提案ができたりとか。

Nia/確かに。

KazuMax/事前に考慮しておけることができたりっていうことが全然できるようになってきて。

おーじ/なるほど。

KazuMax/意味あったんだなって思うときもあるし、正直Officeっていろんな人がいるわけじゃなくて、ちっちゃいチームでやってたりするから、この辺自分実装しますよってそのまま自分実装もできたりするし。3年目の頃はちょっとそういうの悩んでたけど、今はやっててよかったなとか。

Nia/そうですよね。

KazuMax/両方できて得しかない、得しかないって言ったらいいのかわかんないけども、得だなって思っている感じ。あとは楽しかったからやってたってのもあるけどね。リサーチも楽しかったし、実装も楽しかったし。

Nia/楽しむってこと大事ですよね。そうじゃないと続かないから。

KazuMax/今も業務でやってることもそれベースかも。結構デザインばっかりやるときもあるし、ちょっと今コーディングしたい欲があるから、ちょっとコーディング系のタスクやりますねという日もあるし、リサーチしたいから、この辺のリサーチやっちゃいますねってやったりするし、その辺幅広く、自分が飽き性なところもあるから、今これやろう、じゃあこれ今やろう、っていろんなことができるのは自分としては楽しいモチベーションを保ち続けられるからいいかなと思ってる。
一個つきつめるのが得意な人は全然それでいいと思うし、俺は多分そっちがそんなに得意じゃない。どっちかっていうと、いろんな事手出して、いろんな事できる方が楽しいと思っちゃうタイプだから、すごくそれが今の自分に合ってるかなと思ってるし。

おーじ/やっぱその製品との出会いで、いままで勉強してきたことが繋がって今は活かせて満足しているっていう感じなんですか?

KazuMax/そうだね。オフィスチーム自体は基本オールラウンドで活動する、実装もするし、それこそデザインもするし、リサーチもするし、いわゆるプロダクトマネージャー的なところ、製品の要件とか考えるところもできて、オールラウンドに動かないといけないってところもあるから、そこには今フィットしてるかなと思ってるんだけど、逆に他のチームって、どっちかっていうと一点特化していたりするチームも多いと思っていて、kintoneとかもデザインに集中している感じだと思うんだけど、逆にそういう所に自分が行ったらどうなるんだろうな、というのは気になったりするかな。

スキルの伸ばし方について(19:40)

Nia/続いてのトピックに行きたいんですけど。さっきもね、ちょっと5年目の今現状の話もしていただいて、現状になるまでのどうやってスキルを伸ばしてきたかとか、今後どのように伸ばしていきたいかみたいな、そのスキルの伸ばし方についてのお話をお願いしたいんですけど、どういう意識で普段やってますか?

KazuMax/基本やりたいことベースかな。今ちょうど自分で探ったりしてるのとかだと、アンケートのフリーアンサーみたいなのがいっぱい集まってきたから、そっからもっとインサイト得たいなと思って、今までそれを眺めて分類しかできなかったけど、テキストマイニングっていうものがある。そっからいろいろインサイトを、新しい自分の持ってない視点でのインサイトが得られるかもしれないと思って、そこら辺を今自分で触ってみたりとかして勉強とかしてみてるんだけど、やりたいことベースじゃないけど、興味持っとくとベースで基本自分がスキル伸ばしているかな。

おーじ/カズさんはあれですか、土日とかもうそういうのをやってるタイプですか?

KazuMax/それは全くかもしれないです。

おーじ/それは全くなんですね。土日はゲームですか?

KazuMax/基本ゲームですね。ゲームか、あんまり休日はがっつりそっちに時間は使わないかな。基本、業務の中でやりながらやったりとか。ちょこちょこ触ったりはするけど、それで1日潰すみたいな、使うことはしないかな。

Nia/じゃあ、オンオフはとってもはっきりしているっていう感じなんですね。

KazuMax/はっきりしてます(笑)終わったらすぐゲームに逃げます。

今後していきたいこと(21:10)

Nia/続いて、今後していきたいことについてカズさんに聞きたいんですけど、ざっくり何をしていきたいですか?

KazuMax/そうですね。サブチームっていうデザインチームが別れてからは、僕、Officeのチームしか知らないところ、Officeと一応Poca11yのチームか、兼務してはいるんですけど、他のチームとか全然知らない所があって、特に今気になっているのがkintoneのチームとか気になっているので、Officeの業務が落ち着いたぐらいに、そっちも体験入部みたいな制度があったりするので、行けたらいいなと思っていて、なんでそれがしたいかというと、自分がサイボウズのデザインチームに入ったのが、8年ぶりであんまりオンボーディングもしっかりない状態で、今も手探りで、今は柴田さんが見ながらやってくださっているんだけど、そこら辺をいつかやれたらなぁと思いつつ。俺が思ったのは、特におーじの時かな、うまくオンボーディングができていなかったタイミングだと思っていて、それ見た時に、ここら辺やってあげれるといいなと見てたりはしてた。今後はそこら辺行くために、いろんなチーム知って、デザインチーム全体を知ってて、オールラウンドなことが今のところできている状態だから、そこで最低限の知識を伝えて、いろんなチームに即戦力みたいな人を、バンバン採用でとってきた人をガッとレベルをあげて伝えれるとか、そういう人達がうまく色んなチームに溶け込んでいけるみたいな所の支援とかができたらいいなと思っている。サイボウズでの暮らし方みたいなところも多分色々あって。

Nia/いいですね。サイボウズでの暮らし方。(笑)

おーじ/まずそれですよね。サイボウズでの暮らし方の授業まず受けないと。

Nia/結構知りたいなって、今でも思います。やっぱまだまだ分からないこと多い。

KazuMax/デザインチームの中で、一番デザインチーム以外の人と絡んでいると思うから。マーケとか、それこそ同期がいっぱいいるっていうのもあるし、サイボウズ部活っていうのがあるんだけど、いっぱい入ってたりするから、それでいろんな人と絡んだりはしてるから、なんかそういうのも案内できたりとか。

Nia/カズさんは本当に何でも知ってますもんね。すぐにあの困ったときはカズさんに頼るみたいなところ、本当にありますよね。

おーじ/あります。

KazuMax/サイボウズのことは聞いてください。

Nia/全部カズさんが知っているみたいな。(笑)

おーじ/全部知っています。スケジュールの入れ方まで、Zoomの設定方法まで、物がどこにあるのかとか。(笑)

Nia/全部知っている、本当に。

KazuMax/その辺も、多分総務の人とちょこちょこ仲良いところもあったりするから、なんかそこら辺の人と話しながら、ここら辺、こう整理してるんだけど、どう?みたいな話を振ってもらったりする時もあったりするから。

Nia/いやすごいですよ。

KazuMax/やってると、だんだん社内のこととか覚えていけるし。そういうのは多分、普通はしないからさ。普通業務に集中するはずだから、あんましないんだろうけど、俺は人と関わるのが好きで。

Nia/普通業務やりながら、両方じゃないですか?もう全部を網羅してるなって思います。だからカズさんに聞こうって。

おーじ/ベタ褒めですよ。(笑)

KazuMax/ありがとうございます。

Nia/え!そうじゃないですか?本当に、すごい思う。(笑)

おーじ/本当、オールラウンダーですよ。

Nia/なんでもできる。

KazuMax/全然デザインじゃ関係ないところですけど。

Nia/そういう細かなところが大事なんですよ。カズさん。

KazuMax/顔広くて良かったなと思うのは、最近デザインチームが他のチームと絡む時が増えてきていると思うんで、カスタマーサクセスのチームの人だったりとか、あると思うんだけど、あの辺も最初声かけてもらったりして、この人いますよとか、とりあえず絡んだことあるのMAX君だから、この辺相談したいんだけど誰かいい?みたいな、窓口みたいになっているのも個人的には嬉しいなと思っていて。

Nia/いや、すごい。

KazuMax/そういうのもできて行けたら、デザインチームがもっといいチームになるのかなと思って、そういうのもできたらいいなと思っています。

Nia/もう大先輩です。

KazuMax/いや、まだまだペーペーの5年目ですよ。(笑)

おーじ/最後にないんですか?カズさんからの僕達へのアドバイス。(笑)

Nia/お願いします先輩。(笑)

KazuMax/やりたいことがあれば、やりたいって周りに言うといいと思います。やりたいことがちょっとでも見つかったり、やりたいなと思ったらやってみたり、先輩に相談するといいと思います。ちょっとだから良いかなと思って、ずっと中に押し込めておくと、あれ結局私何をしたいんだっけ?ってなりやすいと思うので、ちょっとでも興味沸いたら、それやってみたいでーすって言って、ちょっとやってみて違ったなと思ったら、正直に違いました戻りまーすでも良いと思うし。やってみれば良いかなと思っています。

おーじ/興味があったら言ってみる。

KazuMax/基本みんなそれを受け入れてくれる会社なので。

Nia/はい、ありがとうございました。今回は「新卒デザイナーの入社5年目のリアル」ということで、カズさん、おーじさんをお招きしました。ありがとうございました。

Nia/文字起こしのテキストは後日、noteにアップする予定です。ぜひ音声と一緒にお楽しみください。そして、Cybozu Design Podcastでは、皆様からのお便りを大募集しております。
noteの文字起こし記事に、おたよりフォームのリンクがあるのでそちらからぜひお願いします。またTwitterのツイートにハッシュタグCybozu Design Podcastとつけてツイートしていただければと思います。ハッシュタグのスペルはC_Y_B_O_Z_U_D_E_S_I_G_N_P_O_D_C_A_S_Tです。みなさまからの感想、質問、リクエスト等お待ちしております。それではまた次回のPodcastでお会いしましょう。バイバイ~。

おーじ・KazuMax/バイバイ~。

Cybozu Design Podcastではおたよりをお待ちしています!
番組の感想・メンバーへの質問・リクエストなどお送りください。
📮 Cybozu Design Podcast おたよりフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?