見出し画像

サイボウズ デザイン&リサーチ推薦図書(基礎編)

こんにちは!デザイナーの篠原(@shinopara_jp)です。

サイボウズ デザイン&リサーチでは今年からメンバーの育成に力を入れています。その一環として、業務に必要な知識を身につけるためのオススメ書籍をまとめたので社外公開したいと思います!

今回は「基礎編」ということでデザイン・リサーチ・アクセシビリティの基礎知識を得るための本を紹介します。独学でデザインを学んでいる若手デザイナーや、デザイナーを目指している学生さんにもおすすめの本なので是非参考にしてみてください。

デザイン

ノンデザイナーズ・デザインブック
デザインを行う上で大切な「4つの基本原則」について分かりやすくまとめられた一冊です。今まで独学でデザインをやってきたけど、なかなかデザインが上達しない…という人におすすめです。途中で問題が出てくるので、本書で学んだことがどれだけ理解できているのかチェックすることもできます。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
デザインの目的を整理して形に落とし込むまでのアプローチ方法をビジュアルで分かりやすく解説しています。目的に合ったデザインを作りたいけど、どんな風に作ればいいのか悩んでいる方におすすめです。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
HTMLとCSSをこれから初めて触るぞという方におすすめの基本書です。HTMLとは?CSSとは?Webとは?というところから丁寧に解説してくれているので初心者でも安心して読み進められます。

リサーチ

UXリサーチの道具箱
ユーザーニーズを探るために有効なUXリサーチの手法を学べます。調査と評価の違いや質的調査の使い所など、UXリサーチの基本がギュッと詰まった1冊です。

アクセシビリティ

デザイニングWebアクセシビリティ: アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ
要件定義から実装に至るまで、各プロセスの中でWebアクセシビリティにどのように取り組めば良いかがわかりやすくまとめられた一冊です。
「Webアクセシビリティについて知りたい」という方にまずお勧めしたい一冊です。

コーディングWebアクセシビリティ: WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション
キーボード操作やスクリーンリーダーによる操作を考慮して、アクセシビリティが高いコーディングをするために気をつけることがまとめられた一冊です。
HTMLやCSSを一通り学んだ方におすすめします。

以上になります!今回は基礎編の紹介でしたが、今後アドバンス編も紹介できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?