弾丸で八十八ヶ所巡り始めてみた #38

土日を使って無理矢理の弾丸旅行を妻と2人でしてきました。
本州の最北端を以前行ってきたので本州の最南端も行くかーが最初のきっかけだったんですが天気が全国的に悪いということで意趣変更をして、八十八ヶ所巡り、いわゆるお遍路さんをライトに始めようかとなりまして。

淡路島

通過点ではあったものの、島の真ん中あたりにある「おのころ神社」へ。

おのころ島神社
おのころ島神社の看板

大神やってるとすごくテンションの上がる神社です。別に大したものはないんだけど、イザナギとかイザナミとか八百万の神とか好きなら行っとくといいかもなーとは思いました。観光的には特段なんもない。

鳴門大橋

淡路島から出る橋なんですが、天気そんなに悪くなくって良い景色でした。
ぐるぐる具合は見えなかった。

淡路島の南の方にある展望台から見た鳴門大橋

お遍路さん、四国八十八か所霊場めぐり

霊山寺

ついに来たぜ!ではなくて「ついに始めてしまったなー。。。」という感じ。アゲアゲではなく若干の後悔すらあるw

第一番 笠和山 一乗院 霊山寺
池に座る釈迦如来 なんかシュール。。。

極楽寺

1番の霊仙寺から1〜2kmという近所。

第二番 日照山 無量寿院 極楽寺
極楽寺の見事な庭園
すんごい杉の木。めちゃ太。

金泉寺

2番の極楽寺から2kmぐらいでつく。またも近所。

第三番 亀光山 釈迦院 金泉寺
中二病全開の倶利伽羅龍王

この番手順に回る必要もないらしいんですが、一応番号順に。
ただそうなると23番ぐらいまでかなり連続的に回れてしまう近さで、これは止まらねぇぜってなりそう&時間的にも厳しそうということで一旦オサワリだけしてきた形です。

高松城

ちょっと意味わからないけど徳島で讃岐うどん食べた。香川ではなく。
そして高松にはなんとなく行ってみた。本当に特に目的もなく。
宿は決めてない旅なので、宿探しも兼ねて高松に向かった。

海に隣接してるので海水の堀。お堀で鯛が泳いでる。。
高松城址の橋から見える ことでん電車 と奥のビル

高松城址の本来あった本丸に唯一つながる橋の中から見える、ことでん電車とビル群。
大昔、昔、現在という時間軸の異なる次元が繋がってる景色を見て心にぐっと来ました。

瀬戸大橋

通ってみたいだけで行ってきた。

瀬戸大橋の中にある与島PAから見える島々

建造物として、見る価値あった。スケールいいね。

そして、翌日の天気は全国的に大雨だったので、もう観光いっか!ってなって、そのまま姫路で一泊。翌日そのまま帰りました。
足柄PAから地獄の渋滞(通過180分の事故渋滞)が待ってたけど、しょうがないね。

道程

3/24の夜に出発。以前最北端を目指した旅と同じ流れで夜を選択。
ひたすら東名高速道路を進みつつ夜中車で3時間ぐらいかな?寝て、新名神、山陽道と通って、神戸淡路鳴門自動車道で淡路到着。

朝9:30ぐらいに、淡路島のおのころ島神社到着。
11:30ぐらいに第一番霊仙寺に到着。2,3回って近くのうどん屋さんで昼食。
高松城には15:30ぐらい。
瀬戸大橋に17:30ぐらいかな。

帰りはこの瀬戸大橋からそのまま高速道路で姫路まで行ったって感じです。

まとめ

四国へは初上陸でした。これで日本で行ってない島ないかも。
北海道は友達の結婚式で行ったことあるし、本州は住んでるし、四国は今回。九州は福岡のRubyKaigiの時、沖縄は中学か高校の修学旅行で行った。
都道府県なら行ってない所いっぱいあるけどもね。

とりあえず八十八ヶ所巡りを見切り発車してしまったので生涯かけてやりきれるようにがんばっていきます。

あざした。

元々SEOの人でしたがウェブ関係ならなんでもござれの悪食です。言語、CMS(modxなど)、自転車、サッカー、オウガバトル、WCCF、ミニ四駆、TVゲーム全般、麻雀、武器・銃火器、未来・未知な物に反応します。