見出し画像

地方自治情報化推進フェア2023に参加しました【レポ】

みなさんこんにちは。株式会社シーイーシー(以下 シーイーシー)のセキュリティコンサルタント、高野です。今回は先日10/5(木)、10/6(金)に幕張メッセで開催された「地方自治情報化推進フェア2023」に出展した際の様子をお届けします。
会場はとても広く、セキュリティソリューションについても、数多く紹介されていました。Cyber NEXTのnoteでもたびたび話題にしている、“ゼロトラスト”をテーマに取り上げたソリューションや、関連セミナーなどがあり、回りきるにはかなり時間を要しました!

イベント主催者のサイトはこちら

「地方自治情報化推進フェア2023」って?

私が今回参加してきた「地方自治情報化推進フェア2023」は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が主催する「自治体DXを推進」するフェアです。職員と利用者、双方の視点に立った利便性の高い先進的なシステムや、災害に強いデジタル・ガバメントの実現を可能とするシステムの展示、有識者および実務者が登壇して行政サービスの高度化・地域の課題解決における積極的なICTの活用方法を解説するセミナーも行われていました。

展示内容

今回、シーイーシーは「安全・安心な自治体システムを支える シーイーシーの基盤ソリューション」をテーマに、デジタル社会の実現に向けた、自治体と住民のミライのカタチを提案しました。ブースでは、デジタル技術やデータを活用して、住民の利便性を向上させるとともに、自治体職員の業務効率化を図り、より効率的に人的資源を行政サービスに活用するソリューションをご紹介しました。

シーイーシーのブース
シーイーシーの展示内容

出展内容の詳細はこちら

初めてYouTubeチャンネル「Cyber NEXTチャンネル」を宣伝!

自治体職員の方にインタビューした動画をメインモニターで流し、宣伝しました。
ちらっと見ていただいた方、足を止めてみていただいた方、マスコットキャラクターの名刺を受け取っていただいた方、ありがとうございました。
ぜひ、チャンネル登録お待ちしております!

メインモニターでCyber NEXTチャンネルを宣伝しました

マイナちゃんに、シーイーシーのブースにも来ていただきました。

マイナちゃん

P.S. マイナちゃんの好物はラーメンだそうです。(食べ歩きも!)

最後に

今回、初めて展示会にてCyber NEXTのYouTubeとnoteの宣伝をしました。リアルな場での宣伝は初めてだったのですが、直接反応を見ることができ、コンテンツ作りの刺激&励みにもなりました。またこのような機会がありましたら積極的に参加したいと思います。
そしてぜひ、YouTubeチャンネル「Cyber NEXTチャンネル」と、Cyber NEXTのnoteをよろしくお願いします!

ライター:高野