見出し画像

【カラオケ】久保田利伸のしゃくりで抑揚とアクセントを付けてカッコよく歌う方法

元気を歌うボーカリストKOZYです!
今日は、数ある歌うまテクニックの中で、「しゃくり」について解説していきます。
簡単なのに、使えば「歌うま」へ劇的に変身しますよ~!!


【簡単ボイトレ】歌うまになるテクニック「しゃくり」


抑揚やアクセントがつく、かっこいい「しゃくり」

しゃくりとは、目的の音よりも低い音から、目的の音へ、音を一瞬でつり上げていく技術なんですね。

こちらの効果は、いわゆる棒歌いみたいにならずに、抑揚アクセントがついて、かっこよく聞こえます。

全部ではなくて、要所要所で使っていく感じです。
ビブラートよりは回数が多いかな。

めちゃくちゃ簡単な「しゃくり」のやり方

このしゃくりですが、めちゃくちゃ簡単です。母音の部分をちゃんと出して、目的の音程にむけて母音をあてていく。

「か」であれば母音は「あ」
「き」であれば母音は「い」

「かきくけこ」で試してみます(笑)

「かあ」「きい」「くう」「けえ」「こお」
母音をもう一回いって2回目の母音で音程をあてていくイメージです。

「しゃくり」見本は、久保田利伸さんのLA・LA・LA LOVE SONG

しゃくりが使われている代表な曲は、僕らの世代だと、久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG 」ですね。

まわれ、まわれ、メリーゴーランド
って歌です。

久保田利伸 - LA・LA・LA LOVE SONG with NAOMI CAMPBELL [Official Video]

しゃくりは、アクセントの位置でつかうとかけやすいし、効果的です。
使いすぎると、うっとおしいですからね(笑)

とにかく簡単なので、ぜひやってみましょう。


【簡単ボイトレ】歌うまになるテクニック「しゃくり」

YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?