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ICTの普段使いを支える教材「DQWorld」のEdTech導入補助金2022による導入効果を一般公開

 株式会社サイバーフェリックスは、2022年6月から23年3月にかけて、オンライン学習教材「DQ World」を実証導入した全国8 教育委員会 小学校 49 校 中学校 17 校における効果報告レポートを公開することを発表した。本実証導入では、経済産業省の令和 3 年度補正 学びと社会の連携促進事業費補助金(以下、EdTech導入補助金2022)の支援を受け、小学3年生~中学3年生の13,665 名児童生徒がDQ Worldに取り組んだ。

 DQ Worldは、現代の子どもたちに必要とされているデジタルテクノロジーやデジタルメディアを適切に利用する力『デジタル・シティズンシップ』を学習できるオンライン教材で、アニメーションやクイズ、キャラクターとの擬似チャットを通じて楽しく学ぶことのできる工夫が施されている。また、児童生徒がDQ Worldでの学習を修了するとスコアに基づく2種類のレポートが発行され、従来の情報モラル教育の課題とされていた児童生徒の習熟度の可視化を可能にしている点が特徴的である。自立学習型ゲーミフィケーション教材「DQ World」と2種類のレポートに加え、学校向けに提供しているDQスクールパッケージには、授業でのより発展的な学びを支える「指導書」「ワークブック」が内包されている。

■児童生徒の実生活での効果

 今回の効果報告レポートは、DQ Worldを導入した学校の児童生徒と教員を対象として実施した事前アンケートと事後アンケートを基に効果を分析した。

 児童生徒の学習に関する効果測定では、インターネット上でのトラブルに直面する児童生徒の数が学習開始前は、アンケート回答者全体の4割以上いたが、学習2割以下まで減少した。また、学習後もトラブルに直面していた児童生徒の6割が学習後トラブルの改善について言及した。また、学習前の定性コメントでは、「怖い」、「許可のない」 ICTの使用という言葉が見られたが、学習後は、「情報や嘘」を見極め、ICTを「正しく」 使うといった言葉が頻出し、意識の変化が垣間見えた。

 教員からは「クラス内でふざけて写真などを撮影してしまおうとした生徒に対して、互いに注意し合う場面があった」や、「写真を掲載するときにプライバシーを意識するようになった」など、日常に関わるプライバシーの保護に関する分野で具体的な児童生徒の言動変化も報告された。

 教員が抱える課題点に関する効果測定では、事前アンケートで教員全体の98.5%が、情報モラル教育やデジタル・シティズンシップ教育に取り組み際の、学習時間と授業の準備時間の確保の難しさや授業の専門性に対する不安を回答していたのに対し、事後アンケートでは、87.7%の教員が上記の課題を解消できたと回答。約半数近くの導入校で、学校や家庭のすきま時間で個別学習が実施され、約半年で、約76%の学校で1~3時間程度学習時間の確保に繋がった。

 今回のアンケート結果を受け、今後サイバーフェリックスでは、DQ Worldへのシングルサインオンの実現や保護者と取り組める教材開発の充実化に取り組み、さらなる教職員の負担軽減や家庭との連携強化に努める予定である。

■2023年度DQ実証実験プログラムのご案内

 株式会社サイバーフェリックスは、デジタルシティズンシップ教育に力を入れていく学校様や自治体様をサポートするため、DQWorld を1年間無償でお使いいただける実証実験プログラムへのお申し込みを受け付けています。「デジタルシティズンシップ教育を始めたいけれど、何から始めていいのか分からない」「DQ Worldでの学習は本当に効果があるのか確かめたい」というお悩みをお持ちの小中学校・自治体様は、この機会に是非DQ Worldをお試しください。

2023年度実証実験プログラムには、以下の詳細ページからお申し込みいただけます。

弊社が独自で提供する実証実験プログラムにご参加頂くと、デジタルシティズンシップ育成に特化したオンライン教材「DQ World」を、2023年度中、完全無料でご利用頂けます。2021年度よりご提供してきた本プログラムは、ご提供が今年度で最後となります。

<プログラム概要>
申込受付開始日:2023年1月9日(月)
プログラムご提供開始日:2024年4月1日(土)
プログラムご提供終了日:2024年3月31日(日)

対象サービス:
・利用する児童生徒の人数分のDQ World 実証実験用アカウント貸与
・年間活用計画のご提案と導入時のワークショップや研修会等の実施
・導入校ネットワークへのご招待(Facebookのプライベートグループ)

参加要件:
A:学習効果を実証するためのアンケートへのご協力
B:以下のいずれかへのご協力
①活用事例や導入効果に関するウェビナーへのご登壇
②インタビューへのご協力 
③DQ World学習指導案の改善へのご協力

【株式会社サイバーフェリックスについて】
株式会社サイバーフェリックスは、国際シンクタンクDQ Instituteを戦略的パートナーとする、日本におけるDQ教育および研究のリーディングカンパニーです。デジタル社会がもたらした革新的で便利な生活の一方で、子どもたちは、ネットいじめ/テレビゲーム依存症/性的なコンテンツなど、様々な脅威にさらされています。弊社は子どもたちがこれらの脅威に適切に対処するための力を身につけることを、DQの普及を通じてサポートしています。


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