見出し画像

フォロワー数って意外と関係ないなぁと

最近、フォロワー数って意外と関係ないなぁと思っています。私は以前、ただ繋がりを増やすことだけに注力してLinkedInを運用していた時期がありました。2,000~3,000人くらいで、ほとんど交流がないようなアカウントです。

その後、ただ数字を増やしても仕方がないと定性的な運用方法も覚えてから、5,000繋がりくらいになってようやく仕事でもアカウントを使えるようになりました。

この経験から、当時は「仕事で使いたい場合、フォロワーさん何人くらいが目安ですか?」と聞かれたときには、「私の場合は5,000くらいからでした」とお答えしていました。しかし最近、これは間違っていたなと感じます。

私は今、アースメディアの教材でLinkedInのコーチングを提供しているのですが、自分以上にフォロワー数が多い方や、数百からはじめる方など、スタート地点は色々です。数百スタートの場合、実際には1,000フォロワー前後で商談のアポが発生しはじめる、というケースが多い気がします。

嬉しそうに「そういえば、この前zoomしましたよ」と、報告をいただくとき。数百スタートの方が1,000人になって、はじめて自分が話したい人とzoomができた!というタイミングだったりするので、私もとても印象に残ります。

これに気付いてちょっと肩透かしというか、あぁ、数じゃなかったんだなぁと。私がただただ数字を伸ばすことだけしていた頃、あのとき既に母数は十分で、そこじゃなかったんだなぁと思いました。

特にXなど見ていると、「たった〇日間で〇〇フォロワー増やす方法!」とか、「私が〇ヵ月で〇〇フォロワー達成した方法」など、すごいなぁと思うポストをよく目にします。あるインフルエンサーの方の発信で、ひっかかる内容がありました。

「セミナーとかイベントとか、自分がやりたいことを発信するならフォロワー1万以上いってからです。まずはフォロワー数が正義。」と。わかる!と共感する一方で、1,000人前後で活用できているクライアントさんもいて、なにかモヤモヤしていました。

このもやもやが私なりに溶けてきたのでこの投稿を書いてみたのですが、先ほどのインフルエンサーさんは実体験として1万フォロワーで潮目が変わったのではないかと思います。私の場合は5,000くらい。わたしのあるクライアントさんで、数百からはじめた方は1,000くらい。それぞれが経験としてリアルな数字です。

改めて整理してみると、フォロワー数や繋がり数を増やすことと、ビジネスやキャリアアップで使うことは全く違う軸なのではないかと思います。
過去の私のように、まずとにかくフォロワー数を増やさなきゃと、そのためだけの行動をするのは本質的ではない時間の使い方かなぁと思います。

フォロワー〇〇人達成!など見ると自分はまだまだ、と思ってしまいますが...
それはあまり自分とは関係ないと思うので比較せず、自分が投稿したいことで反応をもらい、自分が作りたいアカウントにしていくということでいいと思っています。

ぜひ、まだ少ないから..と言わずに、自分が本当に伝えたいことをシェアしてみるのがいいと思います!引き続き、みなさんとの交流を楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?