サイバーノーツ
ティラノビルダーの記事をまとめています。
メッセージウィンドウについてまとめています。
プラグイン導入方法についてまとめています。
キャラクターについてまとめています。
ティラノスクリプトの記事をまとめています。
ティラノビルダーで、一部のテキストのフォントを変更する方法について解説します。 ①フォントの追加今回は、「Dela Gothic One」を追加します。 フォント管理画面で、…
アクションイベント(QTE)プラグインで、タップできた回数で分岐させる方法について解説します。 ①プラグインのダウンロード下記のリンクから、入手ページに移動します…
めも調様(https://memocho.no-tenki.me/)制作のメニューSE追加プラグインを、ティラノビルダーで導入する方法について解説します。 【使用素材】効果音ラボ様の素材を使…
ティラノビルダーで、フォーカス効果の有効・無効を切り替える方法について解説します。 【使用素材】わたおきば様の立ち絵を使用させていただきました。 ①フォーカス効…
クリアした後、タイトル画面のボタンを非表示にするについて解説します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・clear …
ティラノビルダーで、キャラクターを左右に揺らし続ける方法について解説します。 【使用素材】わたおきば様の立ち絵を使用させていただきました。 ①キャラクターの追加…
ティラノビルダーで、キャラクターをバウンドして登場させる方法について解説します。 【使用素材】わたおきば様の立ち絵を使用させていただきました。 ①キャラクターの…
ふきだし会話中は、ふきだしとセーブ等のボタンを表示する方法を解説します。 【注意点】ティラノスクリプト本体を改造しています。 不具合が発生した場合は、お手数をお…
ティラノビルダーで、セーブ画面・ロード画面のスクロール部分の縦幅を変更する方法について解説します。 tyrano.cssファイルの編集画面左上のプロジェクト名をクリックし…
ティラノビルダーで、クリックした場所にAPNGファイルを表示する方法を解説します。 【使用素材】雲とサカナの観測所様の素材を使用させていただきました。 ①APNGファイ…
ティラノビルダーで、アイテム欄を作成する方法について解説します。 ①画像の配置画面左上のプロジェクト名をクリックします。 imageフォルダをクリックします。 image…
ティラノビルダーで、いつでも見られる画面の作成方法について解説します。 操作説明やヒント等に使用できます。 ①画像の配置画面左上のプロジェクト名をクリックします…
ティラノスクリプトで現在のラベル名を取得するサンプルです。 【first.ks】[iscript]sf.findCurrentLabel = function(index) { let currentLabel = null; const ta…
背景 画像(ランダムに表示) 上記を組み合わせてアイキャッチを表示する方法について解説します。 今回は、label1~label3の3つのラベルを作成し、1つのラベルに対し…
ティラノビルダーでクリア後のタイトル画面を変更する方法について解説します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・…
ティラノビルダーで全てのセーブデータを削除(初期化)する方法について解説します。 今回は、ゲームの終了後、全てのセーブデータを削除(初期化)してタイトル画面に移…
ティラノビルダーで、一部のテキストのフォントを変更する方法について解説します。 ①フォントの追加今回は、「Dela Gothic One」を追加します。 フォント管理画面で、「DelaGothicOne-Regular」と表示されました。 ②テキストコンポーネントの配置テキストコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 あいうえお[font face="DelaGothicOne-Regular"]かきくけこ[resetfont]さしすせそ[p]
アクションイベント(QTE)プラグインで、タップできた回数で分岐させる方法について解説します。 ①プラグインのダウンロード下記のリンクから、入手ページに移動します。 「通常版(タップ)」をクリックします。 zipファイルがダウンロードされます。 ダウンロードしたzipファイルを展開します。 これで、プラグインのダウンロードは完了です。 ②プラグインの追加「プロジェクト」→「プラグイン」をクリックし、 プラグイン画面を開きます。 「プラグインを追加」をクリックしま
めも調様(https://memocho.no-tenki.me/)制作のメニューSE追加プラグインを、ティラノビルダーで導入する方法について解説します。 【使用素材】効果音ラボ様の素材を使用させていただきました。 ①プラグインのダウンロード下記のリンクから、入手ページに移動します。 menu_se_plugin_v210.zipをクリックします。 zipファイルがダウンロードされます。 これで、プラグインのダウンロードは完了です。 ②プラグインの配置画面左上のプ
ティラノビルダーで、フォーカス効果の有効・無効を切り替える方法について解説します。 【使用素材】わたおきば様の立ち絵を使用させていただきました。 ①フォーカス効果の設定「プロジェクト」→「ゲームコンフィグ」をクリックし、ゲームセッティング画面を開きます。 「キャラクター」をクリックします。 「フォーカス」をクリックします。 「効果なし」をクリックします。 「ブライトネス」または「ブラー」をクリックします。 今回は、ブライトネスをクリックしました。 「更新する」を
クリアした後、タイトル画面のボタンを非表示にするについて解説します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・clear 上記の変数を追加します。 システム変数の項目にチェックを入れてください。 これで、変数の追加は完了です。 ②scene1の編集②-(1) テキストコンポーネントの配置 テキストコンポーネントを配置します。 ②-(2) 変数設定コンポーネントの配置 変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します
ティラノビルダーで、キャラクターを左右に揺らし続ける方法について解説します。 【使用素材】わたおきば様の立ち絵を使用させていただきました。 ①キャラクターの追加「プロジェクト」→「キャラクター管理」をクリックし、キャラクター管理 画面を開きます。 あかね 今回は、上記のキャラクターを追加しました。 これで、キャラクターの追加は完了です。 ②plugin.ksファイルの編集画面左上のプロジェクト名をクリックします。 scenarioフォルダをクリックします。 sy
ティラノビルダーで、キャラクターをバウンドして登場させる方法について解説します。 【使用素材】わたおきば様の立ち絵を使用させていただきました。 ①キャラクターの追加「プロジェクト」→「キャラクター管理」をクリックし、キャラクター管理 画面を開きます。 あかね 今回は、上記のキャラクターを追加しました。 これで、キャラクターの追加は完了です。 ②キャラクター登場コンポーネントの配置キャラクター登場コンポーネントを配置します。 今回は、縦位置を-1000、時間を1にしま
ふきだし会話中は、ふきだしとセーブ等のボタンを表示する方法を解説します。 【注意点】ティラノスクリプト本体を改造しています。 不具合が発生した場合は、お手数をおかけしますが、今回貼り付けたコードを削除してください。 【使用素材】わたおきば様の立ち絵を使用させていただきました。 plugin.ksファイルの編集画面左上のプロジェクト名をクリックします。 scenarioフォルダをクリックします。 systemフォルダをクリックします。 plugin.ksをメモ帳で
ティラノビルダーで、セーブ画面・ロード画面のスクロール部分の縦幅を変更する方法について解説します。 tyrano.cssファイルの編集画面左上のプロジェクト名をクリックします。 フォルダが開かれるので、矢印のアイコンをクリックします。 tyranoフォルダをクリックします。 tyrano.cssファイルをメモ帳で開きます。 tyrano.cssファイルが開かれました。 「.area_save_list」と書かれている位置までスクロールします。 下線部の数値を変更
ティラノビルダーで、クリックした場所にAPNGファイルを表示する方法を解説します。 【使用素材】雲とサカナの観測所様の素材を使用させていただきました。 ①APNGファイルの追加表示したいAPNGファイルを追加します。 これで、APNGファイルの追加は完了です。 ②plugin.ksファイルの編集画面左上のプロジェクト名をクリックします。 scenarioフォルダをクリックします。 systemフォルダをクリックします。 plugin.ksをメモ帳で開きます。
ティラノビルダーで、アイテム欄を作成する方法について解説します。 ①画像の配置画面左上のプロジェクト名をクリックします。 imageフォルダをクリックします。 imageフォルダが開かれます。 画像を配置します。 これで、画像の配置は完了です。 ②画像の追加上記の画像を追加します。 これで、画像の追加は完了です。 ③変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 item1 item2 item3 上記の変数を追加します。
ティラノビルダーで、いつでも見られる画面の作成方法について解説します。 操作説明やヒント等に使用できます。 ①画像の配置画面左上のプロジェクト名をクリックします。 imageフォルダをクリックします。 imageフォルダが開かれます。 画像を配置します。 これで、画像の配置は完了です。 ②シナリオの追加シナリオを追加します。 今回はシナリオ名をmanualとしました。 ③manualの編集③-(1) ティラノスクリプトコンポーネントの配置 ティラノスクリプトコ
ティラノスクリプトで現在のラベル名を取得するサンプルです。 【first.ks】[iscript]sf.findCurrentLabel = function(index) { let currentLabel = null; const targets = TYRANO.kag.stat.map_label; $.each(targets, function(label, target) { if (index >= target.inde
背景 画像(ランダムに表示) 上記を組み合わせてアイキャッチを表示する方法について解説します。 今回は、label1~label3の3つのラベルを作成し、1つのラベルに対して1つの背景を表示します。さらに、その背景の上にランダムに画像を表示します。 【使用素材】イラスト緑花様の素材を使用させていただきました。 【準備】【背景の画像】 label1.png label2.png label3.png 上記の画像を準備します。 ※画像の名前はラベルと同じ名前にし
ティラノビルダーでクリア後のタイトル画面を変更する方法について解説します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・clear 上記の変数を追加します。 システム変数の項目にチェックを入れてください。 これで、変数の追加は完了です。 ②scene1の編集②-(1) テキストコンポーネントの配置 テキストコンポーネントを配置します。 ②-(2) 変数設定コンポーネントの配置 変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定
ティラノビルダーで全てのセーブデータを削除(初期化)する方法について解説します。 今回は、ゲームの終了後、全てのセーブデータを削除(初期化)してタイトル画面に移動します。 【参考記事】上記の記事を参考にさせていただきました。 iscriptコンポーネントの配置iscriptコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 const array_save = TYRANO.kag.menu.getSaveData();const array = array