マガジンのカバー画像

メッセージウィンドウまとめ

7
メッセージウィンドウについてまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ティラノビルダー】メッセージウィンドウに表示されるキャラクターの名前を変更する方法

ティラノビルダーでメッセージウィンドウに表示されるキャラクターの名前を変更する方法を解説します。 【使用素材】わたおきば様の素材を使用させていただきました。 ①キャラクターの追加「プロジェクト」→「キャラクター管理」をクリックし、キャラクター管理画面を開きます。 あかね 今回は、上記のキャラクターを追加しました。 これで、キャラクターの追加は完了です。 ②シナリオscene1の編集今回は、通常時、例①、例②、例③の4パターンを作成しました。 【通常時】 【例①】

【ティラノビルダー】メッセージウィンドウの前面にキャラクターを表示する方法

ティラノビルダーでメッセージウィンドウの前面にキャラクターを表示する方法について解説します。 【注意】キャラクターの登場・退場についてメッセージウィンドウの前面に表示させたいキャラクターの登場・退場はティラノスクリプトコンポーネントを使用します。 メッセージウィンドウの前面に表示させたいキャラクターに、キャラクター登場コンポーネント・キャラクター退場コンポーネントは使用できません。 ※キャラクターの変更は、通常時と同じくキャラクター変更コンポーネントを使用できます。

【ティラノビルダー】メッセージウィンドウと名前欄の位置を変更する方法

ティラノビルダーでメッセージウィンドウと名前欄の位置を変更する方法について解説します。 画面の大きさは1280×720を想定しています。 ①メッセージウィンドウと名前欄の位置の変更メッセージウィンドウを表示させる前に、ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 [position width=920 height=211 top=451 left=180][position page=fore margint=45 marginl=1

【ティラノビルダー】アドベンチャー形式とサウンドノベル形式の切り替え方法

ティラノビルダーのアドベンチャー形式とサウンドノベル形式を切り替えする方法について解説します。 今回は、空想曲線様のUIテーマ一括変換のさくら(1280×720)を使用しております。 実際のティラノビルダーの画面は以下の通りです。 ①サウンドノベル形式に変更するコード[position layer="message0" left="40" top="40" width="1200" height="630" frame="none"][font color="white

【ティラノビルダー】メッセージウィンドウの名前欄有り・無しの切り替え方法

ティラノビルダーで、メッセージウィンドウの名前欄の有り・無しを切り替える方法について解説します。 【準備】(1) 画像の準備 名前欄有りの画像と名前欄無しの画像を準備します。 空想曲線様のメッセージウィンドウをお借りしました。 サイト|空想曲線 URL|https://kopacurve.blog.fc2.com/ (2) 画像の追加・配置 プロジェクト → UIデザインツールをクリックします。 UIデザインツール画面が表示されました。 赤枠で囲んだ部分をクリ

【ティラノビルダー】メッセージウィンドウを一時的に非表示にする方法

ティラノビルダーで、メッセージウィンドウを一時的に非表示にする方法を解説します。 今回は、スチル(一枚絵)を表示するために、メッセージウィンドウを一時的に非表示にします。 ①メッセージ枠消去コンポーネントの配置メッセージ枠消去コンポーネントを配置します。 ②背景変更コンポーネントの配置背景変更コンポーネントを配置します。 今回は、こちらの画像をスチルとします。 ③クリック待ちコンポーネントの配置クリック待ちコンポーネントを配置します。 【補足】スチルの表示時間を指

【ティラノビルダー】メッセージウィンドウを画像に変更する方法

ティラノビルダーで、メッセージウィンドウを画像に変更する方法を解説します。 ①UIデザインツール画面を開くプロジェクト → UIデザインツールをクリックします。 UIデザインツール画面が表示されました。 ②イメージ選択画面を開く赤枠で囲んだ部分をクリックします。 メッセージウィンドウのパラメータが表示されます。 クリックで画像変更の項目をクリックします。 イメージ選択画面が表示されます。 frame_message.pngを追加しました。 空想曲線様のメッセー