見出し画像

SNSじゃないよSMS

詐欺SMSが急増1.7倍に コロナに便乗し宅配便装う

コロナ禍によって在宅、オンライン利用が増える中、宅配会社、ECサイト、クレジットカード会社をかたる詐欺が多発した。警察庁によると、20年に発生したコロナウイルス関連の特殊詐欺件数は55件(うち未遂2件)。被害額は1億円にのぼったという。

国内における詐欺電話やSMSの受信件数は、前年比178%。宅配便をよそおって、危険なURLを記載したSMSを送信する詐欺の件数が急増している。URLをクリックすると、ウイルスに感染したり、偽サイトに飛ばされ個人情報を盗まれたりするという。

詐欺電話やSMSは、海外から発信されたものが25%を占める。IP電話を利用し、電話番号を偽造しながら電話をかけるという手口を使う。
            
   出典:ITmediaビジネス

ショートメールで不在通知くるパターンって
結構昔からありますけど、なかなか減らないですね。
減らないどころか1.7倍も増えてるんです。

海外からだと、日本の警察力では
犯人までなかなか手が届きません。

自己防衛しかないのです!!

メール系の詐欺は
日々巧妙化しています。

ひと昔前は、メールの文面の
日本語がちぐはぐだったりして
すぐ「詐欺だ!」と気づけるもの
ばかりでしたが、今の詐欺メールは
日本語も流暢。

文面だけでは詐欺だと気づけない
ケースも。

SMS(ショートメール)での
荷物の不在通知は

とにかく全部詐欺!!!

フィッシングメール詐欺は
残念ながらこれからもなくなりません!

十分ご注意を!!

あなたが騙されなくても、
ご両親が騙されるカモ!!!

カモにならないで🐥

今日もお読みいただき、
ありがとうございました!!

「スキ」していただけると
励みになります。
今なら「スキ」を押すと、
全力の「敬礼っ!」か
「本物のけん銃」を撃ってる私
が見られまーす!

では、また!!

これ書いている生意気な奴はナニモノ!?
って思った方はコチラ↓

--------------------------
【YouTube強化中!チャンネル登録お願いします!】

★業界初!「刑事系」YouTuberが最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!