見出し画像

8時29分の事件

警察署の当直勤務
平日は、
17時15分~翌日の8時30分まで
が当直時間帯となります。

当直時間帯の事件は
原則として、その時の当直担当が
現場臨場から事件の判断、初動の措置まで
全般を処理しなければなりません。

「当直責任」

警察業界では有名な言葉です。
当直時間帯は、当直に全集中です。

17時15分に入電した事件はもちろん、
当直が終わるギリギリの翌日8時29分に
入電した事件もその当直の責任で
処理しなければなりません。

事件はいつ起こるか、
誰も予想がつきません。

事件が起こらず、
平和な当直の日もあります。

事件だらけで戦争状態の日もあります。

平和な当直の日の朝、
当直員たちは言葉に出さずに
心の中で祈ります。

「このまま何もなく終わってくれ…」

8時ころから、カウントダウンが
始まります。

8:05
8:10
8:15


時間が過ぎるのが
ものすごく長く感じます。

その間も、本部から次々に
110番通報の指令無線が入ります。

交通事故の通報
駐車苦情の通報
セーフです。刑事の担当ではありません。

近隣署の指令も流れてきます。
○○署(他の署)で傷害事件の通報。

「○○署の当直さん、ご愁傷様です。」
心の中で呟く。

今日は早めに上がって
ジムでも行こうかなぁ

そして、8時29分
あと1分で当直終了です。

ビービー
110番、重要通報の音が鳴ります。

「××駅(管轄の駅)で電車内痴漢
マルヒ(犯人)確保。駅事務室で
PM(ポリスマン:警察官)待ち」

ガーン。
天を仰ぎます。

今日も帰れない…

他の課員に「お疲れ様です」
とかわいそうな目で見送られながら
悲壮感を身にまとって
今日も刑事は現場へ向かうのでした…


今日もお読みいただき
ありがとうございました!

ではまた!!

--------------------------
【YouTubeもよろしくお願いします!】

★最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓



ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!