見出し画像

マルボウの 神様

マルボウってなんとなく
聞いたことありますよね。

画像1

〇の中に暴力の「暴」でマルボウ。

警察で暴力団対策・取締りをしている人(刑事)
のことをそう呼びます。

私が理事をつとめる
「一般社団法人日本刑事技術協会」
は元刑事の集まりです。

天下り団体ではなく、
これまで培った刑事としての
経験や技能を少しでも民間の役にたてる
かたちで貢献したい!という
強い信念を持った人間が
集まっています。

おかげ様で、同じ志を持った
仲間が増えてきました。

画像2

私の顔色が悪い…笑

それはさておき、
今日、皆さんにご紹介したいのは、
上の画像の下の段真ん中の人

櫻井裕一 さん

です。

この方、マルボウの神様です。

警視庁の組織犯罪対策部門
(暴力団対策・取締り)の畑一筋
最後は警視庁本部の
組織犯罪対策部の管理官で
ご退官された方です。

管理官って聞いてなにをイメージします?
踊る大捜査線の室井管理官を
イメージされる方も多いのではないでしょうか。

そうです。室井管理官と同じ立場です。
階級でいうと「警視」ですね。

詳しく説明すると長くなるので、
とにかく偉い立場の人とだけ
言っておきます。笑

そして、この方のすごいのは
その経歴。

・新宿警察署
・渋谷警察署
の「組織犯罪対策課長」等を
歴任されているんです。

誰もが知っている繁華街
新宿と渋谷ですよ。

昼も夜も人の集まる
超巨大な街。
当然、犯罪の数もハンパじゃありません。

そして、繁華街には必ずヤクザが
巣食っています。
特に新宿、歌舞伎町は
ヤクザのメッカです。

そんな日本一の激戦地で
暴力団(ヤクザ)対策・取締りの
陣頭指揮をしてきた櫻井さん。

いやー、ご本人と少し話した
だけでも、ものすごく面白い。

暴力団(ヤクザ)、半グレなどの
反社会的勢力は一般に紛れて
意外と身近なところで暗躍しています。

オレオレ詐欺や、闇バイトによる
強盗事件なんかの背後にも
そういった集団が見え隠れしています。

企業にとってみればヤクザなどによる
「不当要求」なんかも脅威ですよね。

ヤクザや半グレの実態を正しく知って
毅然と対応。そして排除!
そのノウハウを櫻井さんが皆さんに
講演などでお伝えします!!

私も早く櫻井さんの話を聞いてみたい!

あっ、櫻井さん、
見るからにマルボウで
見た目は怖そうですけど
めちゃくちゃ優しくて、面白い方ですからね!笑

櫻井さんもnoteやってます。
フォロワー私の10倍…苦笑

フォロワーの多さからも、
社会的関心の高さが分かりますね!
文章もうまいし。

ウソにも
サイバーにも
ヤクザにも強い
一般社団法人日本刑事技術協会
ぜひお見知りおきを!!

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

ではまた!!

--------------------------
【YouTubeもよろしくお願いします!】

★最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓



ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!