サリーに首ったけ(ありんくりん応援)There's something about Sally

https://note.com/noranecotv/n/nbb5a9d5810d5

Yoricoさん

このごろなかなか自分の思いを文章にまとめるのが上手くできなくて、以前のお返事も中途半端なままで失礼しております。

前回、Yoricoさんが沖縄や宮古のことについて結びの文に「この島にしかない愛くるしさ」という表現をされていたのが印象的で、最近そのことをふと思い出すようなキャラクターに出会ってしまったのでした。

その名は、川満サリー。
沖縄の若手お笑いコンビ、ありんくりんがYouTubeチャンネルで動画をアップしている中に今年の夏から登場した架空のキャラクターです。「特定の人物を模倣しているものではありません」と但し書きがあるものの、なんともいえず心惹かれてしまうのです。

https://youtu.be/3j__qE5U3Uo

ありんくりんチャンネルによれば、彼女の設定は
「29歳 契約社員 
長所:留学経験を活かした英語力 
好きなドリンク:キャラメルフラペチーノとスミノフ」

だそうで、沖縄で言われるところの(次の言葉を使うのは本意ではないのですが)いわゆる「アメ女」。米軍の青年たちを対象に恋愛する「アメリカじょーぐー」(アメリカ人を好む、の意)が語源といわれていて、1994年の沖縄タイムスの特集記事でも取り上げられていることから、90年代初頭にはすでに使われていた言葉かと思います。

さて、このサリー、口を開けば「しかされた(=口説かれた)」だの、誠実でない彼を「あびくるした(=文句言いまくった)」だの、威勢がよい。でも、実は彼には本命が別にいることをFacebookで知った、など、時おり英語なまりの方言(?)も混じってきてカオスなのです。

でも、思うのですが、外国の人だけを好きになるということは、沖縄がどこか彼女たちにとって住みづらい場所なのではないかな、と時々思うのです。どこか違う世界への憧れも込めて愛情を持つのでは、と。そして、いつ本国へ帰ってしまうかも別の国に配属されるかも分からない、米軍人たちとの移ろいやすい愛に胸を痛めたりもしているのでしょう。

ありんくりんは、むるウチナーじらー(もろ沖縄顔)のひがりゅうたさんと、ハーフ(←この言葉もすみません使います)のクリスさんの2人組。川満サリーの動画は、ひがさん演じるサリーを夜の街で見つけた(サリーと幼なじみの?)クリスさんが話しかけながら撮影しているという演出です。
ヒゲのままメイクをばっちりしたサリーは、つとめて陽気なのに、どこか虚勢を張っているものような物哀しさもあり、まるで、しりあがり寿さんの漫画『ヒゲのOL薮内笹子』のような哀愁すら感じるほど。私はそこに、たまらない「愛くるしさ」を感じるのです。ああ、サリー、おばさんでよかったら話きくよ!なんて気持ちまで湧いてきます。

それで俄然ありんくりんに興味を覚え、検索してみると、こんな記事が出てきました。

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-926119.html

今まで知らなかったことがもったいない気がしました。ここに、沖縄芸能界の巨星・照屋林助(てるや・りんすけ、通称てるりん)さんのDNAを受け継ぐ若者たちがいたのか!と嬉しくなります。しかも、ひがさんは、照屋林助さんの師匠である小那覇舞天(おなは・ぶーてん)さんを主人公にした舞台『ヌチヌグスージサビラ~沖縄のチャップリンと呼ばれた男~』で脚本と演出を手がけ、今年も故郷の北中城村で公演を行うなど、大事に上演を続けているのだそうです。

http://news.yoshimoto.co.jp/2019/01/entry90205.php

Yoricoさんにも、ぜひこの川満サリーちゃんを見ていただきたく、またまた暑苦しい文章を書きました。1990年代初めにYoricoさんが出演された映画『パイナップル ツアーズ』を観たときのような、なんともいえぬ創り手のパワーを、私は、ありんくりんのお笑いに感じていますし、あとは最近だと映画『ミラクルシティコザ』にも、同じような感覚を覚えます。上の世代をリスペクトしつつ学ぶ沖縄の若者たちの生み出す新しい作品を、もっともっと観ていきたいなあと思うこの頃です。

https://miraclecitykoza.com/index.php

追記:最近、映画『ピンポン』を観返していて、これは素敵なバディ映画だなあと思いました。ペコを演じる窪塚洋介さんの隣で、憎まれ口をたたきながら寄り添う夏木マリさんみたいに、飲んでくだをまく川満サリーのそばに洞口依子さん演じる姐御がいてほしいなあ、なんて私も妄想が止まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?