見出し画像

ECサイトが適用される補助金の通過率(採択率)まとめ

# 想定読者
・補助金を使ってWeb周辺の取組を検討中の方
・ネットショップを始めようとしている方
・Web制作やマーケティング支援をおこなっている方

取扱っているWebサービスに関連する補助金について、どの程度の通過率(採択率)かまとめてみました。
とくにECサイト制作のサービスでは補助金の活用要望が高いので、該当する補助金のものをあげていきます。

(1)小規模事業者持続化補助金 <コロナ特別対応型>

持続化補助金コロナ特別対応型

補助金の振り返りとして、昨年で提出締切された「小規模事業者持続化補助金 <コロナ特別対応型>」この採択率は29~81%と幅が広く、第1回と2回目が81%と以上に高い割合で採択されている状況でした。

詳しくはコチラから

こちらはECサイト制作も補助対象となっております。以下はよくある質問から抜粋しました。

コロナ特別対応型はECサイトも補助対象

(2)小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>

持続化補助金低感染リスク型ビジネス枠

こちらはまだ募集(公募)中の補助金で来年までやってます。第一回では採択率44.87%という結果でした。コロナ特別対応型の第4・5回と比べると通過率は良いです。

詳しくはコチラから

こちらはECサイト制作も補助対象となっております。以下はよくある質問から抜粋しました。

低感染リスク型ビジネス枠はECサイトも補助対象1

(3)IT導入補助金2020年度

昨年度のIT導入補助金2020年度の振り返り。10次まで公募されており、ほぼ年間を通じて公募されていた状況。5次以降の採択者数は平均して3000件(社)採択されていたようです。

IT導入補助金2020年度の振り返り

(4)IT導入補助金2021年度

IT導入補助金2021 1次公募の採択数と採択率(通過率)1次公募の採択率は52.6%~58.8%という結果でした。ECサイト制作が該当するのはCかD類型で、主にはC類型が起用されています。こちらの採択率は58.8%と高い数字。

ECサイト制作とIT導入補助金2021についてはコチラからご覧ください。

IT導入補助金2021 2次公募の採択数と採択率(通過率)2次公募の採択率は33.8%~66.1%という結果でした。ECサイト制作が該当するのはCかD類型で、主にはC類型が起用されています。こちらの採択率は60.7%と継続して高い数字。

IT導入補助金2021 採択数

IT導入補助金2021 採択率

IT導入補助金2021 申請数

ECサイト制作・ネットショップ開設の補助金まとめ

よく聞かれる質問は①いくら補助金が出るの?②割合は?③どのぐらいでつくれるの?がトップ3になります。なのでこれを見ればわかるという内容でつくってみました。ご注意いただきたいのは、『申請すればもらえるというものではない』という点です。

補助金・助成金は申請して、サービスを受けて、報告して、通ったら(採択されたら)もらえるという内容です。申請すればもらえるという内容は給付金になるので、全く違います。

とはいえ、申請しなくては始まらないので何はともあれ、今年から大半の補助金で必要となる、GビズID(ジービズアイディー)jGrants(ジェイグランツ)を取得を済ませておいた方良いと思います。GビズIDの取得方法はコチラです。

これからは法人設立したタイミングに合わせて、GビズID(ジービズアイディー)とjGrants(ジェイグランツ)も取得した方がイザというときに焦らないで、良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?