見出し画像

ドールアイを作ろう

お久しぶりです。cyanvxです。
制作できる時間がやっとできましたので、ドール制作を再開しました。

今回はドールアイの作り方を模索した動画です
https://www.youtube.com/watch?v=LthbYAghly4&list=PLRb6dDgcnWJe6ZG_t2icysWc4ob4gclKz&index=6

今回は4つほどドールアイを作りました。

共通して使う道具

・UVレジン
・UVライト(500円~)
・UVレジン用着色剤
今回はパジコの宝石の雫を使います。1つ350円前後。
・色調パレット (ダイソー、あると便利)
・かき混ぜる道具
・黒目に使う何か(余ってたビーズ使いました。)

レジンは今回パジコの月の雫を使いました。
モールドを使うので収縮率が低く、気泡が抜けやすいレジンがいいのでえらびました。
他にもいろんなレジンがあるので、好みのレジンがあるか探すのもいいですね!有名どころを少し表にまとめました。


ループエンドでドールアイ

〇使うもの
・粘土 今回は樹脂風粘土?のグレイスカラー使いました。
・ループエンド 18mm 2つ
・UVレジン

巾着の留め具に使うループエンドでドールアイを作ります。

ループエンドに粘土を詰めます。
レジンが流れ出ないようにしっかり埋めましょう。

一晩たったら粘度が乾燥します。
乾燥したらレジンで瞳を着色しました。

レジンを盛ったらこんな感じ。

レンズ部分をぷっくりさせるとこんな感じ。

・作った感想

大変作りやすいですが、白いループエンドが買えるところが少なすぎます…。


半球モールドでドールアイ

〇使うもの
・半球モールド
今回はパジコのモールドを使いました。
ダイソーのモールドでもいいですが2種類とも必要だと思います。
・UVレジン

パジコのモールドの18mmの半球にレンズ部分のレジンを、10mmの半球に瞳になるレジンを盛ります。

硬化させたら、瞳のレジンを平らな面をレンズ部分にレジンで付けます。
真ん中に来るように調節し固めます。

次に白いレジンを作り、白目を作ります。

白は光が通りにくいのでしっかり硬化させましょう。

こんな感じに出来上がります。
気泡が入ってしまいましたが奥行きの感じとかいい感じ。

・作った感想

瞳が大きすぎるから小さめの半球が欲しいですね。
全面レジンで作るのは値段が高いですね…。

ドールアイのモールドと石こう

〇使うもの
・ドールアイのモールド
amazon見て気になって全種類買った。
・UVレジン (瞳部分)
・石こう (白目部分)
1kg600円の石こう買いました。
ダイソーに100g110円で売ってました!

石こうを溶いて白目作ります。
石こう:水 =1:1 で混ぜます。
細長く垂らすようにモールドに入れると気泡が入りにくいそうです。

硬化したらこんな感じ。
一時間程度で硬化しますが、湿気ています。
すぐにレジンを入れてしまうと、硬化不良を起こしたりぽろって剥がれる恐れがあるので、方から出して一晩しっかり乾燥させましょう。

乾燥したら着彩して、レンズ部分を盛っていきます。

・作った感想

白色が温かい色味でかわいらしいおめめになりました。
作りやすいけど、乾燥時間が長めかも?
マットなのが好みでない方はトップコートとかあるといいかもですね。

ドールアイのモールドとレジン

〇使うもの
・ドールアイのモード
・UVレジン 

作り方は、石こうの時と同様に白目から作ります。
白が多いから硬化しにくいので、かなりしっかり硬化させましょう。

しっかり硬化できたら瞳部分を盛っていきます。
ペッタンコにになってしまった。

ぷっくりさせた。宇宙みたいでかわいいですね。

・作った感想

作りやすいけど硬化不良が心配。
全面レジンだから費用が高い。

レジンと紙(おまけ)

〇使うもの
・半球モールド
・UVレジン
・紙と描くもの
・ハサミ
・ピンセットあると便利


全体の感想

自力でるくれるけど、個人的にはおめめ買いたいなっておもいました。

次回は、頭を作る続きします。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?