見出し画像

球体関節人形を作ろうpart2

球体関節人形を作ろうpart2 の動画を投稿しましたので、文でもみれるようにしております。
動画と合わせて聞き取りずらいところなどは補足しつつ見てください。

今回は設計図の説明と作り方をします。

「設計図の書き方が分からない!」「難しそう」「つくる必要はあるのか?」と友人に聞かれましたので、設計図を作るメリットを少しご紹介します。

メリット

・サイズ感や形をつかみやすくなる。
突然粘土で造形する!ってのが難しいです。正直慣れてる人しかできないです。そうすると何をどうしたらいいのか分からなくなるので、図面を引いてサイズ感や形を理解するための助けになります。

・イメージがしっかりする
何も参考にするものなしに作るのは、途中でここはどうなってるのか分からないなどで止まることがあります。それを少しでも省く為に、図にどういうものを作りたいかをまとめます。
まとめることによって、情報が少ないところでも周りの情報から補って構造を考えたりすることもあります。


作るのにじつ使うものはこちら⤵︎ ︎


メジャーはのちのち年度の作業でも使うので買っていてもいいかなって感じです。

作るのはYouTubeから見てくださいm(*_ _)m

実際に今自分が作っている図面かわこちらです。
体型とか骨のでっぱりや目付きとか色々この段階で決めてしまうタイプです。

まか!ここまて細く書く必要もないとは思います。

テンプレート

実際作るの大変そうだと思いますテンプレートを作ってきました!

3種類

25センチ台くらいのドール

・寸法入り

・寸法なし(A4コピーサイズ)



40cm台の人形

・寸法入り縮小図


・寸法なし実寸サイズ3枚
(A4コピー用紙サイズ)


60cm台の人形

・寸法入り縮小図


・実寸サイズ(A4コピー用紙サイズ)

作ってみたいサイズこちらのテンプレート使ってみてでもつくって見てください!!

次回予告

発送スチロールは色んなサイズの物あるので、作るものに合わせて買っておくといいと思います!
発砲スチロールはホームセンターや手芸店によくあります。最近だとダイソーにも置いてるとこもあります。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?