見出し画像

”ととのう”サウナ巡りの行き着いた先は

サウナ大好き銭湯大好き石川(@cyanpon)です。この本編では、今年に入って実際に体験したイキタイと唸らせるサウナ、銭湯をレビューします。5つ星で満点としまして、アクセス/利用料金/設備/ロウリュ・湯加減/アメニティの5段階評価とさせて頂きます。

渋谷 - 改良湯

1.アクセスの良さ  ★★☆☆☆ どちらかといえば、恵比寿に近いですね。
2.利用料金 ★★★★☆ サウナを使う場合は、別料金を支払います。
3.設備の充実さ ★★★★☆ 欠点を問われると広さ?後は申し分なし。
4.ロウリュ・湯加減 ★★★★★ 銭湯も、サウナもナイスです!
5.アメニティ ★★★☆☆ 可もなく不可もなく。

渋谷駅新南口から歩いて15分ぐらいのところに改良湯はありました。なので、仕事帰りにさくっと立ち寄れるアクセスの良さには期待できないかもですが、それを補って余りある良さが備わっているサウナ付きの銭湯。噂通り内装がとにかくセンス溢れていて素敵です。こじんまりしているけど親しみやすい。それが改良湯に集まってくる人たちを捉えて離さないのでしょう。

そんな リニューアルした改良湯では、DJパーティー「ダンス亜風呂屋」も開催されました。当日は "ワイヤレスヘッドホン" が配布され、DJやアーティストのパフォーマンスをダイレクトに味わえる "サイレントフェス®" を導入。参加者は、アフロヘア―で自由気ままに踊って楽しんだようです。

恵比寿 - ℃(ドシー)

1)アクセスの良さ ★★★★★ 恵比寿から歩いて1分。まさにネ申
2)利用料金 ★★★☆☆ 時間制限付きの1000円を安いとみるか...
3)設備の充実さ ★★★☆☆ サウナだけではありますが、格好いい
4)ロウリュ・湯加減 ★★★★☆ セルフロウリュ最高!シャワー冷たし
5)アメニティ ★★★☆☆ サウナセット付き

とにもかくにも、アクセスの良さはピカイチ。ランチの合間に ふらっと立ち寄ってリフレッシュするのも全然できそう。後、ロウリュをセルフで体験できるのはサービス良い。ただ、シャワーが何故か温まらずずっと冷たかったのだけど、、操作方法が間違ってたのかな。一番気になった点は、時間制限付きということ。1時間毎に500円課金されるシステムのため、何だかんだ ゆっくりはしてられない。また、カプセルホテルも兼業しているため、訪日外国人の旅行客もちらほら見受けられました。

ここから先は

2,267字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?