見出し画像

多くの人がチャレンジを躊躇する本当の理由


こんにちは、MAROッシュ!ですアロハー🤙🌺

今日はなぜ多くの人が新しい挑戦をためらうのか、
その心理的なバリアについて深掘りしよう。

人生は挑戦の連続ですが、その一歩を踏み出すのが意外と難しいもの。
では、何が私たちの足を引っ張っているのでしょうか? 

このブログを通じて、その理由を解明し、克服の糸口を見つけていきましょう。

1. 失敗への恐怖

多くの人が新しいことにチャレンジするのを躊躇する最大の理由は、
「失敗への恐怖」です。
失敗することによって周囲からの評価が下がること、
自尊心が傷つくことを恐れ、安全な選択を続けてしまいます。

この恐怖は、子どもの頃からの経験や社会の風潮によって
植え付けられることが多く、

失敗を「許されないこと」と思っている

から起こります。

ですので、失敗が怖い場合、「失敗の意味づけ」を
変える必要があるでしょう!!

[実例1]

幼少期から失敗するたびに親や野球の監督から叱責される
環境で育ってきた保険営業のSさん(20代男性)は、
「失敗=絶対にやってはならないダメなこと」
と意味付けていました。
その結果、新規の開拓が進まずに非常に悩んでしました。

だけどセッションの中で、
「実は野球の中で多くの失敗を元に成長してきたよな」
と、許されている失敗もあったことに気づきました!!

特に新しいことにトライした時などは監督も両親も
褒めてくれていた!!

「自分ができることを怠ったり、怠慢であることに
喝を入れられていただけで、チャレンジはどんどん
したらよかったんだ」
って気づいてからのSさんは、
どんな失敗も恐れずにガンガンチャレンジして

たった1年間で営業成績が3倍

にも伸びました!!
たった1つ、「失敗の定義」が自分の中で変わっただけです!!

2. 完璧主義

「完璧でなければならない」というプレッシャーも、
挑戦を躊躇させる大きな要因です。

完璧を求めることは一見、質の高い成果をもたらすように見えますが、
実際は過度のプレッシャーとなり、少しでもミスをすることを極端に恐れ、
結果的に何も行動に移せなくなることがあります。

この心理は、

失敗を容認する文化の少ない環境で育つと強まる

傾向にあります。
完璧を求めることは時に良い結果をもたらすこともありますが、
それが原因で何も始められないのは大きな問題です。

[実例2]

これも「ものごとの捉え方」を見直すことで完璧主義を脱ぎ捨てて
行動力の化身となった方が生命保険営業のIさん(40代女性)。

彼女は完璧主義ゆえに完全な準備ができないと行動できないし、
人の失敗している姿が見せれずに、有効なアドバイスが得られないから
非常に苦戦していたのですが、

「完璧でない方が、人に愛されるかも?」

って気づきがきっかけで、人に失敗を晒すことが
苦じゃなくなりました!!

むしろ失敗を晒すのが、好きになっちゃたかな😆

そのおかげで、上司や先輩だけでなく、お客さんからも
支持される「愛され営業」のスタイルを確立して、

今日もどこかで応援してくれるお客様からのエールを
受けてイキイキ行動していることでしょう!!

3. 自己効力感の不足

自己効力感、つまり「自分にはこれができる」という信念の不足も、
新しいことにチャレンジする際の障壁になります。

自己効力感が低いと、自分の能力を過小評価し、
挑戦する前から諦めてしまうことがあります。

自信を持つことは、成功への第一歩

過去の成功体験を振り返り、自己肯定感を高めることが重要です。

[実例3]
自己効力感ゼロだったと語る不動産営業のMさん(20代女性)は
自身の自己効力感を高めるトレーニングを行った結果!!

なんと、

半年で8件、3億円弱の売上を達成

して主任に昇格しました!!


まとめ

チャレンジを躊躇するこれらの理由を理解し、
一つ一つ克服していくことが、成長と成功への近道!!

恐怖や不安は誰にでもありますが、それを乗り越え、
前に進む勇気を持つことが、人生を豊かにする鍵🔑

自分に言い聞かせてください。

「今日できる一歩を踏み出す勇気を持とう」

それでは、また次回🖐️皆さんの挑戦を心から応援しています💪



MAROッシュ!と気軽に話してみませんか?

直接のMAROッシュ!の個人LINEに

「お話しましょ!」

と送ってくだされば、30~60分くらいお時間調整して
LINE電話かZoomでのお喋りしましょう!!

随時募集してます!!なので気が向いた時にいつでも
連絡してちょうだい!!

✅ MAROッシュ!なんかおもろそうだ、話してみたい!!
✅ ちょっと相談してみたいことがある
✅ この話、もっと聞いてみたい!!
✅ ただただ暇つぶしに話してみたいw

なんでもOK🙆 気軽にLINEを友達追加してね!!

👆スマホからだとこちらをTAP!!


MAROッシュ!運営の無料コミュニティ「人生攻略ギルド」

仕事・趣味・自分らしさ
30代で『主役自分』の技を身につけ
あなたも“あと楽組”になりませんか?

“人生を優雅な遊び場に”
京大卒起業家が教える知恵袋コミュニティ
人生攻略ギルド

✅ 高IQの人生攻略法
✅ 人脈作りの裏技
✅ フルコミ営業の極意
✅ 働く=遊ぶ  の方程式            を随時配信中!!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?