見出し画像

【MAROッ趣】vol.5:宮城リョータ編〜 MAROッシュ!はなぜ捲るのか?〜

MAROッシュ!が趣味や遊びをざっくばらんに語る

【MAROッ趣】

のコーナー!!
趣味や遊びって、俺にとってはただのOFFじゃないんだよな!!

そこから多くの学びがあって、仕事や人付き合い、
別の趣味や自己研鑽にとても役に立ったりするねんな!!

別に大したことない一端のサラリーマンだった”たけしたたくま”が
自由なライフスタイルのMAROッシュ!になったのか?


それは趣味や遊びから仕事へつながる学びやヒントを
たくさん見出してきたからだと、
俺は思ってるんだよね😎

特に教訓めいたものを話すつもりはないんだけど、
ただただ話してたらなんかMAROッシュ!の感性や価値観が
見えるかなーーって思い、
だただ好きなことを徒然なるままに、好きに話すね😂

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第5回は、最近お馴染みになってきた、スラムダンクより!!

湘北のスピードスター🌟宮城リョータについて

あなたはスラムダンク、ご存知ですか?
読んだことはあるでしょうか?

自分の中では当たりのことすぎてスラムダンク自体の説明を
ついすっ飛ばしそうになるんですが、説明しますね🏀

スラムダンクは井上雄彦氏による漫画作品で、
『週刊少年ジャンプ』にて、1990年から1996年まで連載された、
伝説的なバスケットボール漫画なのです⛹️

通称“スラダン”

主人公の桜木花道は、中学まで名の知れた不良でひょんなことから
高校入学とともにバスケ部に入って、スポーツマンとして成長していく!!
そんな物語です。

一昨年、映画化されたことで再度注目を集めている作品でもありますよね!!

連載当時は小学生だったこともあり、
俺にとっては馴染みの作品ですし、
バスケ部人口が一気に増えたという社会現象を
巻き起こしたということでも有名でした。

なんせ、当時の漫画界のジンクスとして

「バスケットは絶対にヒットしない」

と言われていたのにも関わらず、タブーを乗り越えて
大ヒットさせたわけですからね!!

例に漏れず、俺もこの頃スラダンにハマった友人に誘われて、
バスケを始めましたからねww⛹️

単行本を揃えるくらい大好きで、
高校時代は1巻から31巻(最終巻)までを週に
1巡するくらいのペースで読破し続けるほど好きでした!!

映画で次誰のどのセリフが来るか分かるくらいには読み込んでますっw
50回くらいは読んだのではないかな?

興味があったらあなたも読んでみてな📕

スピード感のある描写が多く、巻数の割にセリフは少なめ
なので、サクサク読んでいけるのもおすすめポイント!!

今回ご紹介するのは

宮城リョータ

劇場版は彼を中心としたストーリ展開でしたね!!

身長が一緒なのもあって、俺は彼が大好きです!!!

そんな彼には人を惹きつける3つの魅力があると俺は思う!!


それでは、宮城リョータの魅力をMAROッシュ!流に語っていきますよ!

1. 小さな体でも大きな存在感を放つ「スピードとテクニック」


宮城リョータは、作品の中でも特に小柄な選手。

主要選手の中で、リョータより身長が低いのは、
(俺が知ってる限りでは、)
同じ湘北2年生のヤスと、海南の3Pシューターの宮益だけです。


しかし、目が離せないのはその

スピードとテクニック



バスケは身長がものを言うスポーツだけれど、
宮城リョータはそれをものともしない。


彼は、

「サイズじゃない、ハートだ!」

と言わんばかりにコートを電光石火で駆け巡る。

この姿は、仕事や人生でも同じ。

どんなに不利と言われても、自分の強みを活かせばどこにいても大きな影響を与えることができる

例えば、バスケの本番アメリカ🇺🇸で

日本人初NBAプレーヤーとなった田臥勇太氏。


…その前に、世界最高峰のバスケットボールリーグ、

  NBAがどれだけヤバいか🏀


NBAは、全世界4.5億人と言われるバスケットボールプレーヤーの中で上位450名程度しかなることができない、狭き門なのです⛹️
つまり、全バスケ人口の上位0.0001%しかなれないわけなんです。その選手たちの平均身長は2m弱だと言われています。

田臥勇太氏はその世界最高峰のリーグに身長173cmで殴り込みをかけたんです!!

さらには彼より身長が低くてもNBAで数シーズンプレイした選手だっているんやで😳すごいよね!!

マグジー・ボークス

👉なんと日本人成人男性の平均より10cmも低い160cm!!
それでも数シーズンチームの中心として活躍して、マイケルジョーダンとも対戦してます。

日本でミニバスを指導した番組が放映されたので、日本のNBAファンの中でも人気な選手ですね😎

アール・ボイキンス
👉田臥勇太と同時期の選手。
確か、田臥勇太よりも身長が低いが、数シーズン活躍されてます!!
そんな彼らからは、

「不利な状況でも、自分の武器を見つけ、磨き上げることの大切さ」

を学べるでしょう‼️

2. チームプレイヤーとしての魅力

宮城は、チームのポイントガードとして、常に周りを見てプレイしている。
彼のパスは正確で、チームメイトを活かすことに長けています。

これって、お仕事においても超重要なスキルですよね💡

一人で全部やろうとするんじゃなくて、チームの力を最大限に引き出す。
MAROッシュ!流に言うと、

「自分が輝くためには、それ以上に周りを輝かせること」

が重要なんです。

時には主役を周りに譲ることが想像もしない大きな成果を出すためには
必要になってくる。

3. ひたむきな努力と情熱

宮城リョータのもう一つの魅力は、

彼のひたむきな努力と情熱🔥



劇中で彼は何度も挫折と直面しますが、
それでも諦めずに練習を重ねていく。

この

「諦めない心」

は、MAROッシュ!も常に大切にしていること。

どんなに困難な状況でも、目標に向かって努力し続けることで、必ず道は開ける!!

…でもね、多くの人が結果が出ていない困難な状況に直面すると、諦めたり、努力をやめたりするんですよね。。。 


わたしゃ、悲しいよ。ほんまもったいない!!

その人の真価が問われるのは、
「結果が出てない時に、いかに努力を継続できるか」

なのに。。
はっきり言ってうまくいってる時に努力するなんて、
誰にでもできます🙆‍♂️イージー

だからこそ、結果が出てない時の努力で差がつくって、
早く気づいたほうがええで😎

人生の質がまるで変わるで。


宮城リョータの魅力を通じて、人生や仕事における重要な教訓を学ぶことができました。

自分の強みを見つけて磨く、
チームの一員として貢献する、
そして何より、あきらめずに努力し続けること。

これらは、どんな状況においても忘れてはならない、成功への鍵🔑なんだぜ👍

さあ、今日からあなたも、宮城リョータのように「自分の武器で大きな存在感」を放ち、自分の人生と仕事をゲームのように楽しみながら攻略していきましょう!

それが、MAROッシュ!が提案する「遊び心溢れる成功法則」なんやで🤙🌺



MAROッシュ!と気軽に話してみませんか?

直接のMAROッシュ!の個人LINEに

「お話しましょ!」

と送ってくだされば、30~60分くらいお時間調整して
LINE電話かZoomでのお喋りしましょう!!

随時募集してます!!なので気が向いた時にいつでも
連絡してちょうだい!!

✅ MAROッシュ!なんかおもろそうだ、話してみたい!!
✅ ちょっと相談してみたいことがある
✅ この話、もっと聞いてみたい!!
✅ ただただ暇つぶしに話してみたいw

なんでもOK🙆 気軽にLINEを友達追加してね!!

👆スマホからだとこちらをTAP!!

MAROッシュ!運営の無料コミュニティ「人生攻略ギルド」

仕事・趣味・自分らしさ
30代で『主役自分』の技を身につけ
あなたも“あと楽組”になりませんか?

“人生を優雅な遊び場に”
京大卒起業家が教える知恵袋コミュニティ
人生攻略ギルド

✅ 高IQの人生攻略法
✅ 人脈作りの裏技
✅ フルコミ営業の極意
✅ 働く=遊ぶ  の方程式            を随時配信中!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?