見出し画像

ひび|2024.03.30




目が覚める

きょうは、ちゃんと朝のうちに起きようとおもっていた
でも毛布の柔らかさがここちよくて
すこしだけこのまま、まどろんでいることにした

いつもはまた目が覚めてしまったことにうんざりして
新しい一日が始まるのがイヤで
閉じこもるような気持ちで丸まっていることが多いのだけれど
きょうはすこしだけ特別だから
いつもよりもずっと、しあわせなまどろみ



街をあるく

びっくりするくらい春めいている
いろんなにおいがする
人がたくさん、あるいている
ブルゾンを羽織ってきたけれど、ちょっときょうは暑すぎたな


いつもの道で聞こえた、ホケキョの声
そういえば春から夏にかけて、いつもこの場所でうたっている子がいたな
でもきょうはまだアップの途中というか、発声練習中というか
ホケキョの細かなパーツごとにとぎれとぎれ、ちょっとずつ歌っていて
「ホーホケキョ」が完成しない
急にあったかくなったもんね
そんな突然本番、いけないよね
うたは準備が大事

かなり近くにいる気がしたから、じっと眺めてみる
生垣の枝葉のあいだ、ぴょこぴょこ動くちいさな影
きみだね
いつもここでうたっていたのも、きみなの?
やっと顔がみれて、うれしいな


いつものように井戸水を汲む
珈琲豆を買う
ちょっと奮発して、おすしとお酒も買ってかえる
お風呂掃除のついでに自分の汗も流してさっぱりしたら、さっき焙煎してもらったばかりの豆を挽いて、珈琲を淹れる
火が入って間もない、油分がにじまずカラッと香ばしい豆
気持ちがいい
ちょっと迷ったけれど、あんまり暑いから氷をたっぷりいれて、アイスでのむ


ぽつぽつと、いろんな人からおめでとうの言葉をもらう
もうだれかに祝ってもらうようないのちでもないよなって、そう思ってこの数年は静かにしていたけれど、ことしは素直に喜んでいる
相変わらず早く終わんないかなって、底の底ではそうおもっているんだけどね、変だよね
でもうれしいね
きょうくらいはね

いいよね


去年の秋口に買って、そのまま着れずに押し入れで眠っていたおニュウのTシャツに袖を通してみる
ゆったりと肌触りが良くて、やさしいみどり

きもちがいいな
ごきげんだな



31歳のわたしはきのうで役目を終えたから
きょうから先は32歳のわたしが、引き継ぎます

おつかれさま
よく生きたね

どうやらまだ終わらないみたいだからさ
きみにもらったものを持って、もうすこし歩いてみるよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?