見出し画像

ただいま。近況報告、九州旅行で得たもの


お久しぶりの投稿になってしまいました、、

気持ち的にはnote投稿しよ!!って、
やることリストにはいつも書いてたんですが、

なぜか今に至る。←

舞台の資料設定集の最終章も
書ききってるけどまだ最終チェックがおわってないので、また後日更新します😂


今日は先日行った九州のお話をします!


7月中ばに田舎の九州へ、

祖父の一周忌があり、
約1週間ほど帰っておりました!^^

学生の頃からよく田舎の方へ行っていたとはいえ、なかなか色んな場所へ観光に行けなかったのと、

両親も歳なので、
どこかに連れて行ってあげたいなあ〜っていう気持ちもあり、ここぞとばかりに観光スポット巡りをしてきました😂


地元(田舎)が九州という
幼馴染と音楽仲間の二人を連れて、


両親と合わせて5人の

謎メンツの奇妙な九州ツアー


をしてまいりました🚗

(実はみんな、民謡を一緒にやっている仲間です笑)

1日目に行った高千穂峡〜!ユリナちゃんとお茶さん


行き帰りはフェリーを使って4泊6日。

民謡学習?も絡めた鬼詰め込みスケジュールで九州を巡ってきました!



大阪発→北九州(別府)
→宮﨑(観光)
→鹿児島(法事)
→鹿児島志布志港から大阪


という九州横断の旅でした^^

個人的になんかパワー強めやったなあ〜っていう思い出の写真たちをご紹介します!!
(ほんのいちぶ)


みなさんにもこの自然のパワーを届けたい…!!

※時系列バラバラです

パワースポット。連日の雨で水かさが高くボートは乗れず😭
秘境の温泉行ったり(別府)
天安河原(天岩戸神社の近く) ここも素敵だった。
天安河原に行く途中。個人的にハイライトな写真
桐原の滝(鹿児島/大川原峡)
溝ノ口洞穴(鹿児島)最大の洞穴らしい。

昔、母のお兄ちゃんと友達がこの洞窟の中で、
ロウソクをもって探検に行ったところ、
途中でロウソクの火が消えたにも関わらず、
知恵をしぼって生還したという伝説がある。
入り口まで流れる川の水音を頼りに帰ってきたそうな。(賢い)
まじうまかた。(別府)


宮崎県民謡「シャンシャン馬道中唄」に登場する場所たち

最終日には宮崎県の日南エリアを散策。
母の十八番の民謡「シャンシャン馬道中唄」に登場する場所へ参りました🏃


鵜戸さん参りは 春三月よ 参る(ハラセ)
参るその日が ご縁日 
 (ハァコンキーコンキー)

参りゃとにかく 帰りの節は つけて(ハラセ)
つけておくれよ 青島へ 
 (ハァコンキーコンキー)

シャンシャン馬道中唄(宮崎県民謡)

昔の婚礼では馬に乗って鵜戸神宮へお参りにいったそうな。

その時、馬に下げている鈴が「シャンシャン」と鳴っているのがこのタイトルの所以。

奥に見えるのが青島、
土砂降りの雲がかかってる。
この時はまだ知る由もなかった…
鳥居をくぐって青島神社へ…
どっしゃぁ〜〜(ずぶ濡れ)
洗礼を受けた後の帰り道。
青島の前に広がる「鬼の洗濯板」


ここから、鵜戸神宮へ移動。なかなかの距離。

歌の中にあるかけごえ「ハァコンキーコンキー」は「根気」を意味しているらしい。

車のない時代、そりゃ根気いるわ!っていう距離でした😂

鵜戸神宮の入り口付近。
朱色と海の青のコントラストが綺麗。
この頃にはずぶ濡れの服も
カラカラに乾いた。
変な岩と綺麗な青!


九州旅行はいいぞ!


というかんじで、色々端折ってますが、
「自然」のエネルギーが強くて最高でした!


あとご飯がうまい!!

またいきたいなあ〜って
最後までみんなで話しているような旅になりました🤗

まだ九州へ行かれたことのない方は、是非。
九州のパワーを受け取りにいってみてほしいです😊💚✨

九州で得たこと、学んだこと


思い出として楽しかったのはもちろんですが

景色からインスピレーションもらったり、
「音楽」の出会いがあったり

感じることも学ぶことも多くて
この機会にたどり着かせてくれたこと

本当に感謝でした😌


旅先でも
広がる海を前に三味線を練習したり、
山の中で、その地元の民謡を歌ったり。

この環境でこう歌う(弾く)と「心地いい」って感じられる瞬間があって

これは大阪じゃ味わえないなって思ったことが大きな発見でした👀🌿



なんかやっぱり、音楽家として

自分が感動したこと」とか、
それに関わる「伝えたいこと」を

表現しなきゃダメだよなって
痛感させられました笑

人生の悩み、活動の悩みとか、
私も人間なのでもちろん人並みにあるんですが、

この旅の中では自分のあり方を考える機会が多くて、結論、

今まで何をためらってたんだろう、自分

って思いました😂


過去を振り返ったとしても、
いろんな選択肢の将来を思い浮かべても
私は音楽に生きる人生を選びたいって、
心底思っている。
(両親不安ばかりごめん!もう少しつきあって!笑)


「好きなことばっかりやって〜」って
いう人もいるかもですが
(最近ほんと減ったけどな!)

それでもやっぱり自分の人生かけて
自分が好きな音たちを大切にしてあげたい


自分が感動できる「本当に良い音」に
これからも出逢い続けたい。

唯一、人生をかけられることが
そこにあったのかって活動に対して前向きになれた気がします😊



世間体とか気にして
蓋してたものが、今回の旅で外れて、

「いやいやいや、やりたいことやるために生まれてるでしょ!」

ってなんか思ってしまった🤣


まあそんなこんなの経緯で
最近ソロでツイキャス配信をはじめたんですよね!!!

ほんとに初心者すぎて、試行錯誤すぎますが😂

九州旅行を経て、たくさんの経験をして。

今必要なことは、
自分が良い!って思った信念を表現することだなって思いました🤔


そして、一人配信初めてまだ2日目ですが、

自分が小さな殻に閉じこもってたんだなってことをガッツリ再認識させられました😂
(初日はそんなクソダサな自分に気づいて悶絶してました笑)

全く知らない人とも交流できるチャンスがあるのも今は本当に楽しいです☺️


やっと自分に素直になってきたので
ここから、本気で人生に向き合っていくスタートだぁ😊
ちなみに、来年は海外に行きたい😂
(学びたい音楽がたくさんある笑)

こんな私ではございますが、
一歩ずつ活動を積み重ねて、
良い「音」を届けられたら良いなと思いますので、応援していただけると嬉しいです🍀


よかったら配信の方もお気軽に遊びに来てくださいませ^^

少しでも共感できることがあれば幸いです!
読んでくれてありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?