見出し画像

第2章さち、29歳、婚約中。

第2章さち、29歳、婚約中
第5話、あたしは一生働くのか??

ーーーーーー

ちゃこちゃんとくまさんのお金の研究所には、さまざまなお金に関する悩みを持った人々がやってくる。くまの出番はまだない。


ちゃこ(以下ち)「では、2つ目のポイントを見てみましょう」


さちさんは働き方をどう考えているのか


さち(以下さ)「うーん。そうですね。まだ考えてはいないんですが、きっと続けると思います。入社したての頃は、なんとなく結婚すれば辞めるのかな~と考えたんです。

だけど、同期も産休とってる子もちらほらいて。続けるって選択肢もあるんだなって思いました。

彼が仕事で転勤とかになるとどうなるかわかんないけど、大きなことがない限りは続けようかなとも思います。」

ち「そうですね。今は結婚しても、つづける人も多いですよね。」

さ「後輩なんかは、入社のころから一生続けられる会社かどうかも会社を選ぶ基準にしているからホント感心しちゃいますよ。」

ち「数年しか入社歴が違うとはいえ、
働きつづけることを選択する女性は増えていますよね。

さちさんは働きつづけるかもしれないけど、
絶対にキャリアを積みたいって感じではないんですね。」

さ「はい、そうですね。
仕事好きですけど、辞めたらやめたでやっていける気もします。
柔軟に対応していきたいですね」

ち「それは、ご主人様は知っていますか??」

さ「どうだろう。きっと知っていると思います。」

ち「一度お話しておいた方がいいかもしれないですね。
なんでかというと、
やはりお給料の入り口が1つになるのと、2つになるのとは生活の仕方が違ってきます。

新婚時代はお互い働いているから、
生活費を出しても余裕資金もあるでしょうが、
もしさちさんが辞めたらどうなるでしょう??

ご主人様の会社から、
家族手当がでるかもしれない、家賃補助がでるかもしれません。

それでも、
2人で働いていた方が遊んだりするお金には困らないかもしれないし。

一度、働けなくなることも考えてお互いの考えを話すのもいいかもしれないですね。それによって、貯金の金額や、入る保険額、家賃、住宅ローンの額なども変わってきます。

さ「そっか、生活費だけでなく保険とかローンとか、貯金なども自分で管理しなきゃいけないんだ!!」

ち「そうですよ、笑。
今までは、自分だけのお財布でなんでもできたかもしれないですが、今のお金、将来のためのお金など、少し工夫をしながらお金を管理することがでてきます。

そのお金の管理をはじめからしているのか、
子供が生まれてから始めるのか
はたまた、退職間際にするのかによって
本当に未来が変わってきてしまいます。」

さ「なるほど~。
もし彼があたしが働きつづけると思ってて、めっちゃ大きな住宅ローンを組んだりしたら、もう仕事なんて辞める選択肢なくなりますもんね!!」

ち「そうですよ!まー、仕事を辞めない理由を作りたくてローン組んだりするストイックな人もおられますが、さちさんご夫婦がどう考えるかによりますよね。」

さ「彼もなんとなくすごしている感があるから、一度話さなきゃな~。あたしが、仕事を好きなのは知っているけど、そこで昇格とか目指して仕事してないこととか話したこともないしな。」

ち「では、3つ目のポイント
”どうしても譲れないお金ポイントはなにか”を確認しましょう」


今日のポイント
2人の共通した考えで将来のお金が変わる!!

次回は、
第6話どうしても譲れないお金ポイントはなにか、です!!

サポート、はげみになります♡ インプットのための、書籍代やカフェ代にさせていただきまーす!