見出し画像

第2章さち、29歳、婚約中。

第2章さち、29歳、婚約中
最終話「資産運用って何??幸せになろう!!」

ーーーーーー

ちゃこちゃんとくまさんのお金の研究所には、さまざまなお金に関する悩みを持った人々がやってくる。

ちゃこ(以下ち)「今まで保険の話などにも興味を持たれていたじゃないですか?保険も運用商品の一部ですよ。あまり難しく考えちゃうとハードルが上がるので、気楽に構えればいいです。」

さち(以下さ)「あたし、英文科だったし、今も事務しているんで新聞とかも読まないからわかりやすいものがいいかな~。」

ち「なるほど。わかりやすいものがいいですよね。
例えば、新聞を読まなくってもこれから読んでみたいとかいう希望はありますか?」

さ「あー、出来るか不安だけど、あります。」

ち「習慣になればできますよ。それなら、その習慣をつけるために株や、投資信託で初めてみてもいいかもしれないです。」

ち「仕組みを理解すれば簡単ですよ。でも簡単に儲かるという意味ではないですけどね。」

さ「へー、簡単にはもうからないんだ。」

ち「簡単に儲けることを考えていると、損したときにショックだと思うので注意は必要です。なんでも一緒だと思うんですが、どうしてそうしたいかの目的ですよね。自分の満足度が一番高くなるように運用をしていくことは大切です。」

さ「そしたら初めに新聞読んでみようかな。どうせ結婚式が終わるまでは忙しくて投資始められないだろうし。」

ち「そうですね。新聞を読んで世の中に触れてみて、何かこの国が景気よさそうだなとか、この会社いいなとか、考えてみてください。新婚旅行に行くなら、両替もしますよね。外貨のことを学ぶチャンスですよ。」

さ「本当ですね。そう考えると色々なはじめ方があるんですね。」

ち「はい。そうですよ。あと、ご主人様とこういった話をするのもいいですよね。投資しようとしているお金は価格が大きく変動してしまっても構わないのかどうか。どれくらいの期間使わないお金なのかなど、考えを聞くこともいいですね。」

さ「そうですね。きっとあたしがこんな話しだしたら、彼も驚くと思います。興味ないと思ってると思うし。」

ち「ご主人さまも、お金に興味があればいいですね。そうすれば2人での共通の話題になりますよ。」

さ「本当ですね。あたしがリスク取りたくても、彼がリスクがあるものよりも預金がいいと思うかもしれないです。色々聞いてみますね。」

ち「そうですね。どんな将来にしたいかを話あってみて、お金の使い方を考えてみてください。そうすれば、大丈夫ですよ。」

さ「ありがとうございます!!生活費とか結婚資金とか、運用のことも聞いてみます。不安のまま聞いちゃうと重いとかセコイとか思われたかもしれないですが、何も心配ないことがわかれば、安心して聞くことができます!!」

ち「そうですね。余裕のある女性に見えますよ、笑」

さ「ほんとですか!!ありがとうございます!!では、今日はこのへんで。ありがとうございました。」

ち「こちらこそ、ありがとうございます。またいつでも来てくださいね。」

チャリンチャリーン


くま「かわいかったな~、さっちゃん。幸せそうだったね~」

ち「そうやんな~。幸せそうだった。しかも、幸せ絶頂の時のお金の心配するなんでめっちゃしっかりしてない!!?」

くま「してるしてる!!すごいよ!!」

ち「あーいう奥さん、いいな~。」

くま「ちゃこちゃんも、負けてないよ~」

ち「はいはい、そんな褒めても何もでてきませんよ!!」

くま「ちぇーー!!たこ焼き食べたかったのになぁ…。」

ち「はいはい。さて、今日は帰りますか!!」

くま「ぼくはここがおうちだよ!!」


第3章は、6月から配信予定です。


ばいちゃ。


サポート、はげみになります♡ インプットのための、書籍代やカフェ代にさせていただきまーす!