見出し画像

将来に不安があるあなたへ

「将来に不安がある」という話を耳にすることがあります。

将来の不安って、具体的には何?

将来の不安って、健康に関しては言えることがないので、ここでは触れませんが、それ以外の将来の不安って結局は「お金」の心配ですよね?

お金が将来の不安だとしたら、もう楽になってください。そこ、いくら考えても意味がないですから。例えば、いくらお金を持ってても、「もっと欲しいい」と思うし、そして、いくらお金があっても減ると人間性が変わるから余計に不安になりおかしくなってしまう人も多々見受けられます。
お金の有無は、将来の不安を消し去るものではないのです。

じゃあ、何があれば将来への不安がなくなるのか。

必要なのは、「自分への期待感」です。


結局、何かが起きても、焦っても仕方ない、誰かのせいにしても仕方ない、どうせなんとかしないといけないのだからなんとかする、そして、「どうせ私ならなんとかするだろう」と思える、自分への期待感です。

でも、将来に不安がある人は、そこを考えずに、「どうしよどうしよ」と、答えのないところを堂々巡りをしているだけで、未来に直線で進んでいるのではなくて、現在地からグルグル円を回ってるだけのことが多い。

「自分にはそんなことは無理だ」、とか「自分に自信が持てない」とかそう言ってしまうと、そこで全てが終わってしまうので、まずは、自分くらいは自分に期待してあげる人になりませんか。

未来に不安があるのであれば、ここが変わらないとお金だけ持ったところで解決しないのです。自分への期待感さえ持てるようになれば、未来に対しての不安なんてなくなるのです。

そもそも将来の不安って、今考えることですか?


起こるかどうかもわからない未来への不安を「今」持つ意味はありますか?

「起こりうる将来に備えるため」ということですが、では、それで何か始めたことありますか?
始めたとしても、スタートした地点からまた円を描いて元の場所に戻っていませんか?もっとひどいのは、同じ地点でずーっと考えていて一歩も動いていない人もいますね。

そうです、将来の不安を持っている段階で、やることは自分に期待感を持てる人になるということだけなのです。
今、自分に期待感が持てること、それを見出して、今をチャレンジしている人は未来への不安は見事に亡くなります。

そして、そのチャレンジがお金につながること、自分で稼ぎ出すことだとすれば、もっといろんな人にわかりやすく始めやすく、未来に期待感というだけじゃなくて、もっと今を楽しく未来をワクワクするようなっていただけるのかな~と思っています。

だから、将来に不安があるという人に、自分への期待感を持てるように、今から稼げる何かを提案してあげれればいいな~と思います。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?