見出し画像

久しぶりの父からの連絡


毎日投稿119日目。
今日は「久しぶりに父からの連絡」がありました。


父親の連絡


それは「元気か?」だけでした。LINEはやっていないのでショートメッセージで。
その一言だけで父が何を考えているのか想像できる。


僕の父親は完全に放任主義。というかあまり興味がない。
興味がないようにしているけど、多分ちょっとは興味がある。

1度親戚で集まった際に、「努力出来るのも才能。僕は出来ない」と努力を出来ない自分を肯定していた。

その発言が高校生の時の自分にはショックで、あまり尊敬できなくなっていった。


努力は極力しない。仕事から帰ってきたらお酒を飲んで、漫画とアニメを見てすぐ寝る。

そんな父親の生き方も素晴らしいな、と最近思えてきた。


働きたくないけど家族の為に頑張って働いて、女遊びは一切せず、1人で趣味に没頭する。


マウンティングもとらず、自分は優れてない人間だから、と腰も低い。

そして、子供には自由にさせてくれて、時々不器用ながらに心配してくれる。


正直、僕は父親のようにはなりたくはない。
けど、こんな父親で良かった。



父親の「元気か?」の連絡に、「元気だよ!」と返しました。

それだけでお互いに何を思っているのか分かる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?