見出し画像

どうせ読まないのに

どうせ読まない、
とわかっているのに。
また手に取ってました。

注文の多い料理店
銀河鉄道の夜
などなど

毎年、夏休み前のこの時期になると
本屋さんにならぶ、
文庫のコーナーの前で足を止めてしまいます。

おそらく小学生くらいのころから
ずっと同じ背表紙やタイトルを見てきている
はずです。

何冊か買ったことはあるけど、 
読んだためしがないのです。


「読書」は趣味で、
本は大好きです。

なのになぜ読めないのか。
たぶん、たいして読みたくないんだろうな。

あの「夏のコーナー」は
「本を読みたい」というより
「本を買いたい」という
気持ちを満たすものな気がしています。


どうせ読まないんだから

自分の中からそんな声を聞きながら、
吸い寄せられるように
本屋さんの「夏の文庫コーナー」に
あと何回立ちすくすのかな。

夏が始まってるな、
そんな気がしてます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?