見出し画像

退院後の母の世話もあり、バンド練習はしばらくお休みに

ネットで見つけたバンドに、初めてアルトサックスで参加して5ヶ月になったところで、トランペットとテナーサックスのメンバー2人が突然退会してしまいました。トランペットの男性は、ホーン隊の採譜をしてくれたので、そのホーンの隊長の退会はダメージが大きいです。テナーサックスの女性は就活が必要になったという理由での退会でした。

リズム隊は順調に仕上げていて、なるべく早くライヴに参加したいとの意向が強かったのですが、ホーン隊は9曲くらいのレパートリー全ての譜面が完成しておらず、ライヴは時期尚早という感じで、そのギャップもあって退会となったのかもしれません。

米寿の母が発話障害になって、救急車を呼んで入院となるパプニングもありました。その日は、特養に支所している父を10ヶ月ぶりに施設から近くの回転ずしに連れ出すイベントもありました。兄も一緒に、寿司と日本酒を父に楽しんでもらった後、実家の母の様子を見に行きました。

こちらの言っている事は理解しているようですが、母の言っている事が理解できず、救急車で近くの病院に入院してもらいました。点滴を打ってその日の夕方にはだいぶ母の発話も聞き取れるようになりました。

3泊の入院で、食道裂孔ヘルニアと診断され実家に戻った母ですが、入院の3日前に一人で買い物の帰りに転倒して顔にすり傷を負ってます。発話障害もこの転倒で頭を打っていたのではと心配していましたが、どうやら別の原因のようで安心しました。

しばらくは、独居の母の身の回りの世話を兄弟で手分けして対応が必要です。というわけで、月1回の週末のバンド練習も当面お休みにしようと思います。

画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?