見出し画像

22年ぶりの福岡は風景がだいぶ変わっていました。

2泊3日で、22年ぶりの福岡へ一人旅してきました。使い切れなかったANAのアップグレードポイント2万円分を、スカイポイントに交換していたのを使って、2千円くらい追加で払ったので往復旅費はセーブ出来ました。

最初の転勤で赴任したのが福岡で、妻と二人での暮らしでした。食べ物が美味しくて、少し足を伸ばせば温泉も良い所が多いので、終の住処を探そうかとも話していたほど気に入っていました。

今回は当時住んでいた薬院から、勤務先があった天神周辺、二人でジョギングしていた大濠公園などを歩き回り、美味しい魚や焼き鳥、ラーメン、うどんを中心に、食を楽しむ為にひたすら歩き回りました。

ホテルは、屋上に露天風呂のある渡辺通の「カンデオホテルズ天神」を利用して、露天風呂とサウナを満喫できました。

初日の昼は、ホテル近くの「弥太郎うどん」でごぼう天うどんを頂きましたが、麺が柔らかすぎて私の好みではありませんでした。この後、歩き回って26,000歩、流石に腰が少し痛くなりました。夜は、前職の元同僚と会食した後、屋台のラーメンで〆となりました。

二日目は、当時、良く食べに行っていた「よし田の鯛茶漬け」に開店15分前に着いたら、平日なのに既に10人くらい並んでいて、5分前で40人くらいまで列が伸びてました。鯛茶1.5倍+ハーフ天ぷらセットは美味しくて満腹。

「よし田」

また少し歩いて、夜は「笑う魚」で美味しい刺身とお酒を満喫。島アジ、カンパチ、真鯛、本マグロ、車海老の刺身盛り合わせ、タコぶつ酢味噌、姫あわびのおどり食い、えんがわ酒盗和え、そしてお酒は「雫どり佐賀 光武」と「真鯛の骨酒」。

「笑う魚」

〆は「博多らーめん ShinShin 天神本店」の全部乗せラーメン。

「博多らーめん ShinShin 天神本店」

最終日は、ホテル近所の「博多讃岐うどん」で、もう一度ごぼう天うどんを食べ、麺のコシが程良くて堪能しました。夕方、早めに「とりかわ 粋恭」で豚バラ、ダルムなど焼き鳥をつまみ、〆は「八ちゃん」でラーメン。

「とりかわ 粋恭」

22年ぶりの福岡は、「天神ビッグバン」で愛眼ビルの周りがことごとく建設中で、ダイエーは中央郵便局と同時に改装工事に入るそうです。そして西鉄グランドホテルの横に巨大なビルが立ちあがっていて、西鉄グランドの新棟かと思ったら、なんとリッツカールトンが入るそうです。

元ダイエーと中央郵便局

20年も時が経てば、変わらないわけにはいかないんですね。3日間平均して17,000歩/日も歩きましたが、まさに食べ歩きの旅でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?