見出し画像

ChatGPT編集 宮沢賢治原作「勲爵士ジョニーの冒険 春 水星少女歌劇団一行」第15話「ベーリング市行き急行列車XZ号は再び走り出す」

まえがき

ジョニーとレッド・ベアの対話は無事に済みました。
レッド・ベアの村長は、謝罪し、列車の発車を手伝います。

本文

レッド・ベアの村長バーウゲは、ゆっくりと機関車の前方に近づいていきました。線路の上にそびえ立つ岩を掴み、ものすごい勢いで空へと放り投げました。岩は煙を立てながらルビーよりも赤く輝き、空へと飛び去り、視界から消えてしまいました。

ジョニーは、その壮大な光景に驚嘆の言葉を漏らしました。

ジョニー:「あれがレッド・ベアの秘技、レッド・スターか…まさに見るべきものだ」

その一瞬、空はリチウムのように鮮やかな赤に染まり、魔法の輝きが宇宙全体を照らし出すほどの威力を放ちました。ジョニーは深く感銘を受け、レッド・ベアの力強さと神秘性に圧倒されたのでした。


岩は星となった(AIイラストplus)

バーウゲは威厳を持って言いました。

バーウゲ:「人間たちよ。我らの行動が旅の邪魔になったことをお詫びスル。だが、ここから先は約束シヨウ、ベーリング市までの旅は安全ダ」

彼の声は荒々しさと優しさが混ざり合い、まるで自然そのものから発せられるように響き渡りました。その言葉に乗せられた約束は、乗客たちの心に安堵の風を運んできました。

バーウゲは、赤ひげをそっと肩に乗せ、草原をゆっくりと歩き始めました。その姿は次第に遠ざかり、やがて見えなくなってしまいました。

ジョニーとコジュウローは列車に戻りました。
コジュウローは密猟者タイチの縄をさらにきつく縛りました。

ジョニーは車掌に声をかけました。

ジョニー:「車掌さん。騎兵隊と工兵隊に事件が解決したことを打電してください」

車掌は心を込めて頷きました。

車掌:「承知しました、ジョニー様。本当にありがとうございました。まもなく発車いたします」

列車は再び動き出し、鉄の車輪が線路を踏みしめる音が響き渡ります。
乗客たちは心地よい揺れとともに、安堵のため息をもらしました。

乗客1:「いやあ、勲爵士ジョニーのおかげで命びろいしたな」

乗客2:「そうだ。一生、自慢できる土産話ができたな。ハハハ」

乗客3:「ジョニーの冒険記の最新刊が楽しみだ」

ベーリング市行き最大急行XZ号は、ポーと一つ吠えると、黄色い花の咲く野原を、おもしろいようにするすると加速していくのでした。

あとがき

次回、ベーリング市行き急行列車XZ号の平和で快適な旅の一コマです。

今回、レッド・ベアの村長の岩投げで「魔法の輝きが宇宙全体を照らし出すほどの威力を放ちました。」はオーバーだな、と思いましたが、せっかくChatGPTくんが考えた表現なので採用しました。AIにもだんだん愛着が湧いてきます。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?