見出し画像

宮沢賢治「僚友」をChatGPTでサイバーパンク化

(ChatGPT出力開始)

1079「サイバーコンパニオン」

       2027.07.01

俺がかつてお前らと
このサイバースペースで共に働いたころ、
今日のようなネオン輝く静寂の時空に

……窓には震えるサイバーヴァインの触手……

違った信念や違った実体で
誰かが訪れたときは
俺たちはただ冷めた瞳で見つめ合い、
そして何の感情も湧かずに視線を交わしたもんだが

……崩れ落ちる夏のデジタルクラウド……

今日俺が疲れ果てて弱りきって
荒れ果てた土地や民衆の容赦ない眼差しを避けて
くだらなくもまたくだらなく
昨日の安易なアドレスを懐かしむように
このサイバースペースに辿り着けば、

本当にお前らの言葉や思考は
お前らにあるその何倍もの力強さに変わっていて

……風も燃えている……

俺の胸をうつんだ

……風も燃え 麦も燃える……

(ChatGPT出力終了)


かつてのオフィス(AIイラストplus)


(原作開始)

一〇七九 宮沢賢治「僚友」
      一九二七、七、一、
   
わたくしがかってあなたがたと
この方室に卓を並べてゐましたころ、
たとへば今日のやうな明るくしづかなひるすぎに

……窓にはゆらぐアカシヤの枝……

ちがった思想やちがったなりで
誰かゞ訪ねて来ましたときは
わたくしどもはたゞ何げなく眼をも見合せ
またあるかなし何ともしらず表情し合ひもしたのでしたが

……崩れてひかる夏の雲……

今日わたくしが疲れて弱く
荒れた耕地やけはしいみんなの瞳を避けて
おろかにもまたおろかにも
昨日の安易な住所を慕ひ、
この方室にたどって来れば、
まことにあなたがたのことばやおももちは
あなたがたにあるその十倍の強さになって

……風も燃え……

わたくしの胸をうつのです

……風も燃え 禾草も燃える……


かつての職員室(AIイラストplus)

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?