見出し画像

ChatGPT編集 宮沢賢治原作「勲爵士ジョニーの冒険 春 水星少女歌劇団一行」第25話「氷の女王の崩壊」


まえがき

氷の女王となったベリーナ・ベーリング市長令嬢。
婚約者のユリアン・ヤンセン技師長は、ベリーナの傲慢を諌め、結婚を申し込みました。

本文

ベリーナ:「ああ、ユリアン。あなたはやっぱり頭がいいわ。私はバカ。悪魔に魂を売って、こんな体になって、もう、あなたのお嫁さんにはなれないわ。ユリアン、ごめんなさい。お父様にも、市民のみなさまにも、取り返しのつかないことをしてしまった…」

ヤンセン:「ベリーナ!君がどんな体だろうと私は気にしやしません。停電だって私が復旧します。さあ、私はあなたに結婚を申し込んだんです。よいお返事をください。お願いします!」

ベリーナ:「ああ…」

氷の女王の重心はさらに前に傾いているようです。

ヤンセン:「ベリーナ!さあ、返事をください!いつものように、その華やかな機転、燃え立つような情熱で、ピンと弾けるようなご返事を!ベリーナ!」

ベリーナ「…」

ヤンセン:「ああっ、傾角が増大するっ、傾く、時間のっ、tの自乗に比例するっ、指数関数的に、だめだ、ああっ、しっかりしろ、ベリーナァァッ!」

氷の女王は勢いを増しながら倒れ込み、彼女の体はコンクリートの床に激しく打ちつけられて砕け散りました。
氷の欠片がぢゃらんぱちゃんと降り注ぎ、光輝きながら、ジョニーの【防護】魔法に弾かれます。

ジョニー:「ヤンセン殿!しっかりしろ!これはただの氷の塊だ!御令嬢はどこかに監禁されていて、生きているんだ!」

エミリー:「あそこだわ!あの部屋にベリーナさんの生体反応を感じるわ!」

ヤンセン:「ベリーナ!」

四人は氷の山をかき分け、ドアを開けました。

小さな暗い部屋のなかで、ベリーナが黒いヘルメットを脱ぎ捨てて、ブロンドの長い髪を乱して倒れていました。


昏倒する市長令嬢(AIイラストplus)


ヤンセン:「ベリーナ!しっかりしてベリーナ!」

マリア:「【診断】!脈拍と呼吸あり。気を失っている。何らかの薬物を注射で投与された痕跡を感知。今すぐ命に別状はないけど衰弱しているわ。病院に運びましょう」

ジョニー:「『悪魔』の奴らめ、ひどいことを…。おい、エミリー!なにやってる、やめろ、危ない!」

エミリー:「わあっ、すごい!このヘルメット、発電所の中も外もよく見えるわ」

エミリーは、いつのまにか被っていたヘルメットをすばやく脱いで、びっくりしています。

ジョニー:「やめろ!危険な薬物や電気が使われているかもしれないぞ。軽便鉄道を呼んで、御令嬢を病院に運ぶぞ。調査はあとだ」

エミリー:「はーい。ごめんなさい」

四人がベリーナを担いで発電所の外に出ると、となりの肥料工場の労働者が歓声を上げ、軽便鉄道の蒸気機関車が近づいてきました。

ベリーナを客車に乗せたときのことです。

青じろい二十日の月の下の遠くの野原から、赤い傘のような火花の雲が舞いあがり、遅れてドンという音と地響きが伝わってきました。

あとがき

市長令嬢ベリーナを監禁して薬物を投与、氷の女王に改造したと信じこませた「悪魔」は何者でしょうか。爆発との関連は?

今回の原作は、宮沢賢治「発電所Y技師に寄す」などです。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,805件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?