見出し画像

ChatGPT編集 宮沢賢治原作「勲爵士ジョニーの冒険 春 水星少女歌劇団一行」第19話「発電所からあふれだす恋愛物語。大量送信テロか?」

まえがき

占拠され停電した発電所。
市長令嬢ベリーナが閉じ込められました。
発電所から送信されたのは、大量の恋愛物語の脚本でした。

本文

ジョニーは目を見開き、驚愕の表情を浮かべました。発電所から送信されていたのは、なんと恋愛物語の脚本だったのです。ジョニーはヤンセン技師長に向かって説明を求めました。

ジョニー:「ヤンセン殿、発電所から送信されている電信は、すべて恋愛物語の脚本なんですか?」

ヤンセン技師長は深いため息をつきながら答えました。

ヤンセン:「そうなんです」

マリア:「わたしたちも、読ませていただいてよろしいですか?」

ヤンセン:「どうぞ。こちらが普通の文字に直したものです」

エミリー:「すごい量ねえ!うーん、どこかで読んだ気がするわねえ。」

ヤンセン:「そうなんです。そこも問題なんです。ここをご覧ください。作者名が書いてあります」

ジョニー:「ベリーナ・ベーリング作?!市長令嬢の作品ですか!」

ヤンセン:「しかも、すべて完全新作です。私はお嬢様のこれまでの作品をすべて読んでいるので、わかります。それにお嬢様はアマチュアで作品の読者はほとんど私だけです。お嬢様の作品に間違いありません」

ジョニー:「バカな!こんなに脚本を一度に書ける人間がいるものか!
あ、いや失礼。発電所からは複数回線で送信されている、と言いましたね」

ヤンセン:「発電所には本来、市役所や電力会社、軽便鉄道会社との通信用に3本の電信線が引かれていました。しかし、現在は事件対応のため、すべての線を市長公邸に集約させています」

ジョニー:「なるほど、機密保持のためにそうしたのですね」

ヤンセン:「停電と同時に3回線同時に別々の脚本の発信が始まり、毎分200字で休みなく送信が続いています。もう20時間近く経過して通信士たちが倒れるほどの過酷な状況です」

ジョニーは口元に苦い笑みを浮かべながら言いました。

ジョニー:「これはまるで通信テロのようなものですね。犯行声明や外部との連絡は含まれていないんですか?」

ヤンセン:「恋愛物語の脚本以外には何も含まれていません」

ジョニー:「暗号が隠されている可能性はありますか?」

ヤンセン:「警察が調査しましたが、ただの平文でした。暗号は見当たりませんでした。文字の使用頻度は『通俗的な恋愛物語』の平均値そのものでした」

なぜか、ヤンセン技師長は「通俗」というところで苦しそうに言いました。

ジョニーは深く考え込みながら、印字テープを見つめていましたが、驚きの表情を浮かべました。

ジョニー:「王国標準符号ですね。そして、なんて正確なんだ!人間がこんなにも正確に打つことはできない。こんな速度で符号が崩れないなんて信じられません」

ヤンセン:「まさにその通りです。20時間以上もこの速度で打ち続けるなんて、まさに人間離れしたものですよ」

ジョニー:「うーん。機械式電信機を持ち込み、穿孔テープを早回しすれば技術的には可能だが。」

エミリー:「(小声で)マリア、せんこうてーぷって、なに?」

マリア:「(小声で)穴の開いた紙テープよ。穴のところだけ電気が通るから、電信を打てるのよ。学校でも習ったし、ジョニーの研究所にもあったでしょ」

エミリー:「(小声で)便利ね、ほかの電信も人間が打つのはやめて、全部テープにしたらいいんだわ」

マリア:「(小声で)バカね、テープは事前に用意しなけりゃならないでしょ。同じ文章だけを延々と打ち続けるつもりなの?」

ジョニー:「マリア、そのとおりだ。すばらしい推理だ。穿孔テープは事前に用意しなければならない。その量はこの受信テープの山と同じくらい膨大だ。必ずアシがつく」

マリア:「聞いてたんですか。すみません」

ヤンセン:「警察が、その線は追っています。今のところ成果はありません」

ジョニー:「今のところ考えられる仮説は、失礼ながら市長令嬢の狂言誘拐。共犯者は複数の学生や技師などの知的水準の高い者たち。発電所に3台以上の機械式電信機と大量の穿孔テープを密かに持ち込める運搬手段を持っている。動機は市長令嬢の作品を有名にすること。共犯者は市長令嬢の熱狂的なファン。あまりにバカげている。」

ヤンセン:「お嬢様のファンは私一人、私だけがお嬢様のファンなんです…」

ヤンセンは顔面を蒼白にしてつぶやきました。


ユリアン・ヤンセン技師長(AIイラストplus)


マリア:「大丈夫ですか、ヤンセンさん」

エミリー:「ジョニー!ヤンセンさんは婚約者がたいへんなことになって疲れているのよ。いじめちゃだめよ」

ジョニー:「ヤンセン殿、申し訳ありません。あなたも別室でお休みに…」

ヤンセン:「いえ、時間がありません。お嬢様を早くお救いしなくては。勲爵士殿、これから現地調査をお願いします。軽便鉄道の蒸気機関車を用意してあります」

あとがき

発電所事件の謎は深まります。
大量の電信、恋愛物語の脚本の謎は。
脚本は本当に市長令嬢が書いているのでしょうか。
共犯者は存在するのでしょうか。
市長令嬢は無事なのでしょうか。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?