見出し画像

宮沢賢治「小岩井農場」より「わたくしはずゐぶん…」をChatGPTでサイバーパンク化

(ChatGPT出力開始)

オレはド派手に電車から降りてやった
そのせいかクラウドがブチギレてフラッシュしやがる
でももっとクールなヤツがいるんだぜ
ケミカルのナミカワみたいなヤツだ
あのオリーブのスーツは
まるでバイオのサイエンティストみたいなヤツだろ
さっきモリオカのステーションでも
マジでそう思ったんだ
ヤツが濃いシロップの中の
アイスコールドなフラッシュを放ってやがるウェイティングルームから
一歩踏み出すとき……オレも踏み出した
スリックなバスがワンセット待ち構えてんだ
ドライバーが何か囁く
シックなブラックなバスだぜ
ツヤを消しやがったオーラが感じられる
トップクラスのハイテクスティードだぜ
ヤツは微妙に頷いて
それから自分という小さなパッケージを
ゴツンと積んでバスに乗り込んでやがるぜ
(かすかなネオンが渦巻いてら)

(ChatGPT出力終了)


ハイテクバスに乗るナミカワ(AIイラストplus)

(原作開始)

わたくしはずゐぶんすばやく汽車からおりた
そのためにくもがぎらっとひかったくらゐだ
けれどももっとはやいひとはある
化学の並川さんによく肖(に)たひとだ
あのオリーブのせびろなどは
そっくりをとなしい農学士だ
さっき盛岡のていしゃばでも
たしかにわたくしはさうおもってゐた
このひとが濃い砂糖水のなかの
つめたくあかるい待合室から
ひとあしでるとき……わたくしもでる
馬車がいちだいたってゐる
馭者(ぎよしや)がひとことなにかいふ
黒塗りのすてきな馬車だ
光沢(つや)消(け)しだ
馬も上等のハックニー
このひとはかすかにうなづき
それからじぶんといふ小さな荷物を
載っけるといふ気軽(きがる)なふうで
馬車にのぼってこしかける
(わづかの光の交錯(かうさく)だ)

(原作終了)


馬車に乗る並川さんに似た人(AIイラストplus)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?