見出し画像

ChatGPT編集 宮沢賢治原作「勲爵士ジョニーの冒険 春 水星少女歌劇団一行」第11話「猟師コジュウローの反撃」

まえがき

密猟者タイチを拉致しようとする環境テロリスト反人類赤熊解放戦線の赤ひげ。
しかし、そこに勇敢な船乗り、いや猟師が現れ、事態はとんでもない方向に転がります。

本文

船乗りの青年は、一瞬の隙を見て列車の座席から天井まで飛び上がりました。

ズドン!赤ひげは船乗りを狙って拳銃を発射しますが、船乗りの脱いだ上着に穴が開いて落ちただけでした。

船乗りは天井を蹴って赤ひげの後ろに降りると、赤ひげの首にナイフを当てました。

船乗り:「動くな!ベーリング市漁業狩猟業協同組合青年部長コジュウローとは俺様のことだ!薄汚い密猟者タイチをよこせ、漁師と猟師の敵タイチめ、法と正義の裁きを受けろ!」

赤ひげ:「まて、俺たちは環境保護活動家だ。猟師の敵じゃない」

船乗り改めコジュウロー:「おまえらテロリストはともかく、レッド・ベアは敵じゃない。猟師の神だ」

赤ひげ:「そうだ。猟師と環境保護活動家は団結しよう。密猟者タイチはおまえらの神レッド・ベアが必ず裁くからまかせろ」

タイチ: 「おお、恐ろしい熊の裁き!レッド・ベアの力は荒々しく、容赦ないのだ!見えるっ、熊の鋭い爪が俺の身体を引き裂く姿!牙が俺の骨を砕く音が耳に響く!どうかお許しください!人間の裁きを受けさせてください!罰金などはいくらでも払います!俺が悪かった。だが、熊の野蛮な裁きはいやだ!人間の法と正義で裁いてください!お願いしますっ」

コジュウロー:「酔っぱらい本人もこう言ってるぞ」

赤ひげ:「まて、あと30分で俺がタイチを連れて行かないとレッド・ベアがこの列車を襲うことになっているんだ!怒り狂ったレッド・ベアが何をするかわからんぞ!」

コジュウロー: 「ようし、ついにレッド・ベアが姿を現すというのか!望むところだ。この胸に燃える情熱を思い知れ、野生の神レッド・ベアよ!私の父も祖父もお前たちと戦い、その名はふるさとのジンジャに神として祀られている!私も彼らに続く者として、その神話を継ぐ覚悟だ!戦いに散って神となるは猟師の誉れよ!」

コジュウローはうっとりとした表情を浮かべました。

赤ひげ:「めちゃくちゃだああ!」

乗客は恐怖に震えながら、はじめて赤ひげに半分同意しました。

あまりの事態に、あるものは恐怖で、あるものは興奮で、動くものはなく、奇妙な静寂が3号車を包みました。

ジョニーは、役者が出揃ったなと思いました。


コジュウロー(AIイラストplus)

あとがき

次回、満を持して勲爵士ジョニーが大活躍。
猟師、環境テロリスト、密猟者タイチをどうさばく!?
乗客の運命はいかに。マリアとエミリーはどうした?

宮沢賢治の「春 水星少女歌劇団一行」をベースに、「氷河鼠の毛皮」を混ぜてきましたが、さらに今回は、猟師コジュウローの名前は「なめとこ山の熊」からいただきました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?