見出し画像

ChatGPT編集 宮沢賢治原作「勲爵士ジョニーの冒険 春 水星少女歌劇団一行」第23話「氷の女王になった市長令嬢」

まえがき

ジョニーたちは、水力発電所の制御室で幻想的な映像に驚きました。
そこに、やわらかな女性の声がしました。
誘拐されたかもしれない市長令嬢の声です。

本文

水力発電所の制御室で、ジョニーたちが驚くなか、優美な女性の声が響きました。

ヤンセン: 「これはっ!お嬢様の声です!」

ベリーナの声: 「まあ、バレちゃったわね。ユリアン、やっぱり来てくれたのね。囚われた姫を騎士が助けるのが王道の物語ですものね」

ヤンセン: 「お嬢様!無事ですか?敵に危害を加えられたりしていませんか?今、どこにいらっしゃいますか?」

ベリーナの声: 「ユリアンは、まだ私を『お嬢様』と呼ぶのねぇ。私は大丈夫ではないわ。私、人間やめましたの。悪魔に頼んで『市長令嬢』から『氷の女王』に『きゃらくたあちぇんじ』してしまいましたの。お嬢様ではなく、女王様と呼んでもらおうかしら」

ヤンセン: 「お嬢様…」

ジョニー: 「ベリーナ・ベーリング様。私は勲爵士ジョニーと申します。助手のマリアとエミリーも馳せ参じました。お救い申し上げます。敵は何人いますか?どちらに閉じ込められておいでですか?」

ベリーナの声: 「まあ、勲爵士ジョニー様、あなたこそ真の騎士、女王陛下の騎士様でしたわね。失礼いたしました。でもユリアン・ヤンセンは私だけの騎士ですのよ。ふふふ。
あ、でも悪魔と契約した氷の女王は騎士様に討伐されちゃうんでしょうか。ほほほ。
そうそう、ジョニー様、私はあなたの冒険記の大ファンですわ。全巻手に入れて読んでおりますわよ。
私が書いた脚本、読んでいただきましたか?素晴らしいでしょう。量なら、あなたを超えているかもしれませんわ。悪魔との契約で、いくらでも書けるようになったんですの。あらすじを思い浮かべると、悪魔が文章に変換して電信してくれますのよ。悪魔は世界中の文章を学習して、確率論で文章を書くんですって」

ジョニー:「(小声で)御令嬢は監禁の恐怖で一時的に正気を失っておられるようだ。だが、敵は近くにいないようですし、命に別状はなさそうです。自然に会話を続けて、監禁場所を探って、早くお助けしましょう」

ヤンセン:「お嬢様…」

ベリーナの声:「私の活動写真は、いかがでしたか?『ぷろじぇくしょんまっぴんぐ』という悪魔の術ですの」

ジョニー:「すばらしい作品でした。スクリーンではなく、配電盤に活動写真を映すとは驚きました。私も挑戦したいと思いました。どちらから幻灯機を操作していますか?」

ベリーナの声:「ジョニー様も悪魔に魂をお売りになりますの?」

ジョニー:「私は悪魔の知り合いがありませんので、8ミリカメラを3台用意して、赤青緑のフィルターをつけて総天然色撮影をいたします。ドラゴンを手なずけて、背中に乗って撮影してみせましょう。ベリーナ様に負けない活動写真を撮ってみせますよ。方法はお会いして、くわしくお話ししますので、今どちらにおられるのか教えてください。」

ベリーナの声:「ずるい、ずるいわ。私は悪魔に魂を売ってこんな氷の体にされて、やっと力を手に入れたのに。ジョニー様はずるいわ」

遠くからガラガラと何かが崩れて落ちる音がしました。

ヤンセン:「タービン室だ!お嬢様!」

ヤンセンは、叫ぶと制御室から走り出ました。


走るユリアン・ヤンセン(AIイラストplus)

あとがき

市長令嬢は、氷の女王になっていました。
悪魔に魂を売るとは、どうしたことでしょうか。

宮沢賢治の原作「詩への愛憎」では、令嬢が氷に変わったのは、夢の中でした。ここでは「悪魔」一味のしわざにするようChatGPTに指示しました。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,267件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?