見出し画像

ChatGPT編集 宮沢賢治原作「勲爵士ジョニーの冒険 春 水星少女歌劇団一行」第12話「ジョニーは硬直魔法を発動。テロリストと猟師を武装解除する。」

まえがき

密猟者タイチの裁きをめぐって対立する、環境テロリスト赤ひげと猟師コジュウロー、ベーリング市行き急行列車に奇妙な静寂が訪れる。

本文

反人類赤熊解放戦線の赤ひげと猟師コジュウローの激しい対立が続く中、3号車には奇妙な静寂が広がるのでした。
そこで勲爵士ジョニーが大胆な策を講じます。

ジョニー: 「【硬直】魔法、発動!」

突如として、3号車全体が神秘的な力に包まれます。空気が凍りつき、時間が止まったかのような状態が広がりました。

ジョニー:「申し訳ございません。安全のため3号車のみなさんに【硬直】の魔法をかけました。大丈夫、息はできます。ゆっくりと呼吸をしてください」

ジョニー:「反人類赤熊解放戦線、赤ひげ!ベーリング市漁業狩猟業協同組合青年部長、猟師コジュウロー!両者の主張はおおいにもっともだ!しかし、このままでは争いは長引くばかりだ」

ジョニー:「レッド・ベアの群れと、騎兵隊が来ればさらに多くの犠牲が生じるだろう。この争い、私、勲爵士ジョニーが、神より与えられた魔法の力と、女王陛下より許された勲爵士の権限を以て介入し、預からせてもらう!」

ジョニー:「私はこの【硬直】の魔法を以て、一時的に争いを封じる。私たちは理性を取り戻し、真の解決に向かわねばならぬのだ!両者の武装を解除する」

ジョニーは赤ひげに近づき、拳銃を握った指を丁寧に伸ばして、取り上げました。

ジョニー: 「ほう。この硬直魔法は見事に効いたようだな。赤ひげの筋肉が緊張していたからこそ、効果がよく現れたのかもしれない。筋肉の神経の電気信号と硬直魔法の関係には研究の余地があるな。魔法と科学の融合は奥深いものだ。さらなる研究と実験が必要だな…おっと、ゆっくりはしていられないぞ」

ジョニー: 「赤ひげ、この拳銃は危険だ。確かに連発できるが、安物の密造品では信頼性が低い。戦いにおいて武器は命とも言えるものだ。しっかりした職人の手によって作られたものが望ましい」

赤ひげの目はうなずいたようにも、あきれたようにも見えました。

次に猟師コジュウローに近づくと同じように丁寧にナイフを取り上げました。

ジョニー: 「コジュウロー、このナイフは本当に素晴らしい逸品だ。ベーリング地方の猟師たちの手によって作られた、文化的歴史を感じさせる刃物だな。握りの彫刻の美しさ、切れ味の鋭さ、どれも優れた技術と情熱の結晶だ。猟や漁のパートナーとしては最高の品物だ。人間を脅すために使うことは誇りあるベーリング猟師の伝統を軽視する行為だと思わないか?」

猟師コジュウローの目はうなだれたように見えました。


コジュウローのナイフ(AIイラストplus)

ジョニーは密猟者タイチの猟銃も回収しました。

ジョニー:「これは、金持ちのあいだで流行っている水平二連式散弾銃だな。良い品で表面はきれいだが、手入れが悪い」

タイチの目は恐怖と酔いで濁り何の反応もありません。

ジョニー:「よし、これで当面の危険は去った。次は、レッド・ベアの説得だか、私にいい案がある。」

あとがき

冷静に争いをおさめようとする勲爵士ジョニー。しかし、レッド・ベアの群れと騎兵隊が近づいています。レッド・ベアを説得するジョニーの秘策とは?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?