本があったという幸運

僕は祖母のおかげで、小学校に入る前から、大概の文章を読めた。

おまけに、父の部屋に入ると、本がたくさんあって、ワクワクしていた。

テレビも好きだったけど、音声:当時はラジオの方が良くて

本が最高だった。本とレコードがあればOKだった。

おかげで、今でも「退屈」としか言えない授業では

ほぼ本を読んで想像の世界に想いを巡らせていた。

学生時代から仕事を始める頃から、ゾッとするくらい本を読まなくなった。

本を読む楽しさと良さは人それぞれだと思う。逆に読まないことで失われていくものもいろいろだと思う。僕の場合で言うと「想像力」だと思う。

2年ほど前から、「読みたい」と思う本を子供の頃のように楽んでいる。

昔と違うのは、いや、昔と変わらず、「読書は自己投資」なんて考えなくても

楽しく考えられる。ありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?