シンガポールのおすすめご飯


ローカルが愛する人気チェーン

・文東記 (https://boontongkee.com.sg/)

画像2


ここのチキンライス最強説を唱える人は多いですね。私も大好き。営業時間長めですし、困ったらここ。

・松發( https://songfa.com.sg/)

画像1

肉骨茶はここでしか食べないですね。スパイスをお土産に買って帰って自分で作ることもできます。シンガポール行くたびに友達に買ってくるよう頼まれます…。

・老曽記( https://www.oldchangkee.com/)

画像7

ショッピングモールによく入ってるので、見つけたらぜひ手羽先を食べてみてください。一個単位で買えます。中華料理屋のあの美味しい手羽先が手軽に食べられる幸せ…!

・Crystal Jade( https://www.crystaljade.com/)

世界展開してる中華料理屋さん。点心などが安定して美味しいです。
ナスを揚げたやつにchicken frossがかかってるのがおすすめ。

・SHIN YEH( https://www.shinyeh.com.sg/)

画像10

接待とかでも使えそうな良い中華料理屋さん。台湾発ですが、どんな料理も安定して美味しいです。シンガポールではクラークキーの近くにある1店舗のみ。流石に良いお店なのでお値段高め。

・Ya Kun Kaya Toast ( http://yakun.com/)

画像3

カヤトーストはここです。Toast Boxなどいろいろ見かけるかと思いますが迷わずここに行きましょう。温泉卵と合わせればシンガポーリアンの大好きな朝食の出来上がり。お土産にここのカヤを買って帰るのもおすすめです。個人的にはセイロで蒸したホワホワのパンに甘々のカヤが挟まっているのがお勧めです。

・nyonya chendol

画像9

初めてアイスカチャンを美味しいと思いました…!ピーナッツとほのかなドリアン風味が素晴らしいです。ドリアンって美味しいんですよ実は。おそらくこのようなスイーツになってる方がトライしやすいと思うのでぜひに!!!食べた瞬間きっとあなたもドリアン教信者

安くて美味しい地元店

No. 18 Zion Road Fried Kway Teow

大好きすぎて初めて食べた日の次の日も食べた。30分くらい並ぶけど並ぶ価値あり。並ぶ間は交代で同じホーカーにあるPrawn MeeとかSugar Cane Juice with lime(ライム絶対入れてもらって!!!)とかを楽しみましょう。本当に美味しい。これだけは日本で本当に食べれないのでしんどい。


Unforgettable Carrot Cake 忘不了萝卜糕

シンガポールのキャロットケーキが大好き!!!大根餅と卵を炒めたもの。ブラックもホワイトもぜひ食べてみて。恋しくなったらホワイトだったら東京の松記鶏飯で食べられます笑ここのフードコートはChai Chuan Tou Yang Rou Tangの羊肉湯も有名。



363 Holland village Nasi Lemak

画像11

ナシレマも店によって辛さとか旨味とか差が出てくると思うのですが、ここは美味しかったです。全然辛くなかったし、安いしすぐ出てくるしそして美味しい。かなりの量が出てくるのでシェアがお勧め。

328 Katong Laksa

本当に美味しいラクサはシンガポールでしか食べられません…と思っていたけど最近東京の松記鶏飯のラクサが大好きです笑
海鮮とココナッツミルクの旨味の絶妙なマリアージュ…。シンガポール国内の熾烈な競争に勝ち残ってきた一流のラクサがまさにここ。

Swee Choon Tim Sum Restaurant 

画像4

大人気の香港点心屋さん。ディナータイムはなんと18:00-6:00まで営業。常に並んでるのでピークタイムを外して行くのがお勧め。店はとても広いので結構並んでるように見えても意外とすぐ入れます。安いし美味しいし品揃え豊富だし言うことなし。芋角、河粉、mango sago、coconut puddingは日本ではなかなか食べられないのでぜひ頼んでみてください!

Blanco Court Prawn Mee

画像5

タクシーのおじさんに教えてもらった場所。prawn meeがとても美味しゅうございました。余談ですがシンガポールはタクシーとても安いので積極的に使いましょう。(バス電車も安いけどね)

Shanghai La Mian Xiao Long Bao 上海拉面小笼包 (Alexandra Village Food Centre) 

画像6

ここのスパイシーワンタン美味しかった。。。どれを口に運んでも美味しかったと思います。このようなホーカーズで食べる時はとりあえず並んでる店に行けば間違い無いです。

天天海南鶏飯

画像8

ここが位置するmaxwell food center はthe best hawker center in SGと言われています。困ったらここに行きましょう。このチキンライスもいつも行列ができているだけあって絶品。チキンライスは店によってタレやご飯の味、鳥の柔らかさなどが微妙に違うのでぜひ自分の好みのチキンライスを見つけてみてください。


その他ご飯の話

上に挙げたものの他で、個人的にシンガポールに帰ったら絶対食べるのは

・サテー(焼肉串。ラムが特に好き。ピーナッツソースと食べる)

・ロジャ(甘酸っぱいソースのサラダみたいなもの)

・ココナッツウォーター(ちゃんと冷えてて緑の実がついてることが大事)

・豆花(豆腐プリン)

といったところです。シンガポールは地価も物価も高くなってきましたがご飯は安くて美味しいの…!ぜひ美味しい食べ物に彩られた素敵なシンガポールライフを楽しんでください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?