見出し画像

PERFECT DAY 04

今月初めにプーケットに旅行に行った。約5年ぶりの海外旅行。最後に行ったのはハワイ。ハワイの"ハワイ感"の徹底振りにときめいた記憶を頼りに、他の国のリゾート地も見てみたいという事でプーケットへ。

オフシーズンだったこともあり、ビーチ沿いではなく山奥ののんびりと過ごせるホテルを選んだ。山の高台に建つホテルからは、向かいに山並みと、その先に海が少しだけ見えた。その風景が、子どもの頃に住んでいた湯河原の家から見える景色に似ていて、なんだか良くわからないけれど、ホームシックになってしまった。わざわざプーケットに来て湯河原に恋い焦がれるなんて、絶対に認めたくない。

でも、そんなところから国内についてもっと知りたい気持ちが沸いてきて、この本を手に取ってみた。「外国人が旅した日本」がテーマ。ぼんやりとしか知らなかったインバウンドの現状が、数字と可愛いイラストで簡潔にまとまっていて面白い。そして、日本のクラッシックホテルはいつ見ても素敵。憧れ。夏になると避暑地のクラッシックホテルへ出かける文化も、東京の夏が暑苦しいおかげだと思うと、なんとも言えなくなる。

プーケットにて、ゾウに乗ってもトラに触っても、なんだか手放しで楽しめなかった旅行だったけど、新しい興味への手がかりがいくつか見つかった事は大きい。(と思う。)

https://www.amazon.co.jp/dp/4065125499/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_sa2mBbHMCE19M

#とりあえず本読んだらなんか書く
#読書 #読書メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?