見出し画像

ニュースレターと顧客体験(CX)

99.9 Consulting 代表 上田です。

LINE公式のメニューボタンに、「ニュースレター事業の案内」を配置しました。今後は不定期ですが顧客向けニュースレターやマーケティングについての情報提供もこちらで配信していきたいと考えています。

読んでくださっている方のお仕事に役立つことができれば幸いです。

第1回は「顧客体験」(CX)についてお話します。

「顧客体験」(CX)とは

今、マーケティングの世界で注目されている「顧客体験」。見込み客や顧客に有益な体験を提供することでファン作りをしていく取り組みです。

商談ももちろん顧客体験ですが、ニュースレターもまた顧客体験です。場面や媒体が違うと伝わる角度が変わります。

様々な角度から立体的に体験してもらうことで、より顧客に自分を知ってもらう。人が愛着を持ちファンになっていく仕組みです。

その為には、

「多面的かつ継続した接触」と、「オープンなアウトプット」が重要です。

ニュースレターを継続して取り組まれている会員の方々には、上手に自己開示をすることで効果的にファンを増やしている方も沢山おられます。

「もっとファンを増やしたい」と思う方は、戦略的に「有益な顧客体験」を提供する「場面」と「頻度」を考えてみると効果的かもしれません。

【CXレター サービスの概要はこちら】

画像1

【99.9 Consulting について】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?