見出し画像

#2 おかやまマラソンのレースプラン

こんばんは。わっち♂です。

あと4日でおかやまマラソンです。
5月から本格的に走り始め、ここまで怪我なく走ることができました。
月間走行距離は、200~250km程です。

おかやまマラソンの目標を書いておきます。
A: 3時間切り (4:15/km)
B: 3時間5分切り (4:22/km)
C: 3時間10分切り (4:30/km)
です。

レースプラン

①7km単位、②ネガティブスプリットの2点考えています。
①は、5kmより7kmの方が計算しやすいと個人的には思っています。
4:15/km × 7 = 29:45 ですね。約30分です。
②は、2つ理由があります。
1つ目は、人を抜いていくことによる精神的余裕が欲しいという点です。後半の苦しい場面で誰かに抜かれるというのは、大きなプレッシャーを感じる気がしています。別に人と競っているわけではないのに。
2つ目は、タイムを狙って走るマラソンが初めてだからです。実は、夏に北海道マラソンに出走しましたが、北海道の景色・エイド等を楽しみながらという形でした。ハーフマラソンへの出走や30km走 (設定: 4:45/km) を行いましたが、厳しさを体感できていない状況が理由です。

序盤 (スタート~14km)
Cブロックからのスタートです。
もう少し前の方が良かったなと思いますが、仕方ありません。
混雑も予想されるので、7km地点で31:00~32:00くらいかと。
走りやすくなった7~14kmで 30:00 (10kmくらいでジェル補給)で刻みたいところ。

中盤 (14~35km)
淡々と無心で走るつもりです。何か起きても焦らずに。
途中の岡南大橋の大きなアップダウンで少し遅くなるのは覚悟。
14~21km 29:30 (ハーフ通過でジェル補給)
21~28km 29:00
28~35km 29:30 (30kmくらいでジェル補給)

終盤 (35~42km)
どうなってるか全く分かりません。
前の人を拾っていく展開にできれば満点です。
35~42km 29:30

足を攣ることやトイレに行くこともあるかもしれませんが、とにかく諦めずに楽しく走りたいと思います。


イチローさんが高校での指導で仰っていた言葉が身に沁みています。
よかったら調べてみてください。
活躍するためには自分を律する力が大いに求められることに改めて気づかされました。
大変な時代です。私は苦手です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?