見出し画像

おはようございます!
そして、お久しぶりです(笑)

最終更新から2ヶ月ほど空いてしまいました。
誰も待っていないと思いますが、まったり更新していきます。

突然ですが、こんな話を聞いたことがありませんか?

「最近の若いものはさ〜」
「昔の人ってさ〜」

そう。ジェネレーションギャップと呼ばれるものです。

会社にいると、若手、中堅、ベテランの間に目に見えない溝があるような気がしませんか?

私自身はゆとり世代やミレニアル世代と呼ばれる層ですが、テレビなどで自分の世代が特集されるたびに「ひと括りにすんな!」なんて思っていました。

私の体験と同じように、「俺(私)をひと括りにするんじゃねえ!」という各世代の方は多くいらっしゃると思います。

そんなこんなで企画しました。

その名も「昭和 vs Z世代 〜世代間ギャップは埋まるのか?〜」

普段あまり混ざり合うことのない各世代が本音でぶつかり合う交流会です。

私たちシーダブラップは、Z世代の起業家の方とも仲良くさせていただいていますが、彼らの行動力や思いにはリスペクトしかありません。

Z世代の価値観の特徴として、社会課題を自分ゴトとして捉えているという特徴があります。

バックグラウンドは違えど、何らかの社会課題に目を向け、自分なりの方法で課題解決のためにアクションしていることに変わりはありません。

また、既に起業している方々なので、採用面接に来るような方たちではありません。

昭和世代の方々からすると、かなり新鮮だったのではないかなと思います。

Z世代の方々の自己紹介タイムから名刺交換タイムを設けていたのですが、昭和世代の方々はZ世代に興味津々のご様子です。

こんなに熱気のある名刺交換はいまだかつて見たことがありません(笑)

「最近の若いものは、、、」


「めちゃくちゃ熱い思いを持っている!」
「行動力がある!」
「尖った考えが面白い!」

得体が知れなかったZ世代の中には、社会課題を自分なりにどう解決していくかを本気で考え、行動している熱い方たちがいることを昭和世代の方々は目の当たりにされたのではないでしょうか?

一方で、Z世代から見た昭和世代のイメージはどうでしょうか?

「謙虚じゃなさそう」
「自分の軸とかないんちゃうんか」
「頭でっかちで行動力あるんかな」

それでは、昭和世代とのギャップを埋めていただきましょう!

昭和世代の方々のご経験や苦労話などをお聞きしていると、

「昭和世代の人もめちゃくちゃ熱いんや」
「これまでの経験から学びを得たい!」
「ご自身の信念に共感しました!」

一部のカッコよくない大人たちを見てきたZ世代の方々も、こんな面白い昭和世代の大人がいるんだ!と知っていただける機会になったと思います。

各世代の方々が楽しそうに夢を語ったり、昭和世代をZ世代がリスペクトしたり、Z世代を昭和世代が応援したりする様子を見ていると、本当にジェネレーションギャップなんてあったのかな?と思ってしまいます。

夢や希望を持って未来にむかって前進している大人は年齢関係なく、カッコいいのではないか?

MCをさせていただいた私の所感です。

ダイジェストを文章でつらつら書いてきましたが、論より証拠。

当日の会の様子を大公開します。

昭和世代の方々は超ビッグな有名企業の役職がついていらっしゃる方々なのでスタンプで可愛くお顔を隠しています。

スタンプなしの方々はZ世代の方々です。



熱気が伝わりますか?

第2弾のアイデアも企画していきますが、このような異業種交流会も不定期で開催しています。

次はどんなテーマにしようか検討中です。

最後に参加者の方々の集合写真でおしまい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?