見出し画像

台湾からの訪問者、そして日本の地方創生と女性活躍を見つめてみた

日時:令和5年7月2日日曜日16時
場所:株式会社クリエーションWEB PLANNING 天草@hav

台湾から国立大学教授や政府機関の方々の研修視察をお迎えしました。

今回の訪問の目的は、地方創生に関する研究や、地域との連携事業、そして水産業界における女性の活躍について学ぶことでした。
キッカケをつくってくださったり、言葉や段取りなど困難な部分をサポートしてくださった株式会社UNAラボラトリーズ様のおかげで、より掘り下げた交流の場を得ることができました。ありがとうございました!

さて、当日は地元の産業や文化を活用し地域の魅力を発信するという当社の取り組みを詳細に説明しました。
特に水産資源を活用した事業に力を入れており、これまでにやってきた取り組み、想い、今後のビジョンを示しました。

次に、水産業界における女性の活躍についての話をしました。当社では、女性のリーダーシッププロジェクトが100%。その一部を紹介しました。 「女性の活躍」を現実のものとするための重要なポイントをお伝えしました。

さらに、最新のシステム開発についても紹介。これにより、効率的な業務運営が可能となり、あらゆる事業が連携しやすくなっています。

研修視察の最後には、実際に車海老養殖場を見学しました。 ここでは、私たちがどのようにして水産業と地域創生を見据えているのかを女性活躍視点を取り入れ具体的に見ていただくことができました。

教授たちは、私たちの取り組みに深く興味を持っていただき、多くの質問をいただきました。台湾と日本がこれらの分野でさらに学び、協力し合うことができると感じました。

今回の研修視察受入れは、私たちのビジョンを共有し、さらなる改善のためのフィードバックを得る貴重な機会でした。
台湾からの訪問者の皆様、そしてこれを実現するために全力を尽くした株式会社UNAラボラトリーズの皆様に敬意を表するとともに、パートナー企業株式会社meistier様そして当社チームに感謝します。


当社CWP敷地内にあるmeistierのR&D「hav」

そしてつい先日、正式にご連絡いただきまして、今年10月に台湾へ招待されることになりました。
台北と高雄で開催されるシンポジウムや大学で4回程度の登壇が予定されています。

これからも私たちは、地方創生と水産業界の発展に向けて、そして女性の活躍をさらに促進するために、日々努力を続けてまいります。

応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?