見出し画像

06 Tokyo 2022 歯科矯正 (invisalign)

みなさま、インビザライン(invisalign)はご存知でしょうか。私が昨今挑戦してよかったものの一つにインビザラインの歯科矯正があります。

私は元々前歯が大きく少しでしゃばっていて、、下の歯が20代後半から重なっていました。小さい頃から虫歯はなかったのですが、30代後半から歯周病が発覚し、長い期間治療しました。そんな経緯もあり、矯正なんてできないと思い込んでいました。

ところが、ジャカルタから東京に越して、初めて訪れた歯科医院で、食いしばりが強いので矯正したほうが良いですよ。と言われました。食いしばりも歯周病の再発になりかねないと。

矯正歯科医院でインビザラインを提供している医院は↓こちらで検索できます。ちなみに私は3ヶ所でカウンセリングしていたただき、症例数の多い医院でインビザラインで矯正しています。

歯の写真をこちらに掲載するのは躊躇うので、興味のある方はinstagramへどうぞ♪

2020年の11月から始めて、まだ続きそうで

約2年矯正+矯正に掛かった期間保定

と私の場合は言われました。先は長いですが、今はマウスピースを着けてないと落ち着かないくらいです(笑)

つづく…

ありがとうございます★ より良い記事が書けるよう、書籍購入や note購入に充当させていただきます🙏 マレーシア移住も妄想が実現中✨