見出し画像

05 Indonesia 2018 ジャカルタこぼれ話 - 渋滞

写真は当時のインドネシアNEWSの抜粋です。
注)虚構新聞ではありません。

いまやアジアの大都市の大問題かもしれません。
渋滞と大気汚染。
ジャカルタでも顕著に表れていました。
しかし生活をするのに車での移動は欠かせない。
世界情勢を理解しながらも車で移動するしかありません。

私は元々インターネットでの買い物が好きなので
ジャカルタ生活が始まって直ぐにできる限りオンラインで購入していました。
Amazonが上陸していないインドネシアでのオンラインショッピングは中々スリリングなことも。
オンラインショッピングについてはまた別の日記で書きたいと思います。

とにかく渋滞前提で早めの行動と運転手さんにどのくらいで行けるかの確認をするのが必須です。
私は車に乗るのはほぼ子供の送迎と土日の家族での外出くらいです。
土日の外出で遠出をすると200%渋滞にはまります。
トイレは乗車前に行くこと、トイトレしているお子さんくらいの年齢だと大変だろうなぁ、、といつも心の片隅で心配をしておりました。

大体5km15分くらいの計算で移動していました。
また、混む場所と時間帯はおおまかに分かってくるので
その時間を避けるとかその道を避けてもらうとかが大切になってきます。
が、月日が過ぎていくと、渋滞して遅れても気にならなくなりますw

渋滞箇所をはっきり言ってしまうと
常に渋滞しているエリアはクマン(KEMANG)です!
他の道もちょいちょい渋滞してるけどね…(続く)

ありがとうございます★ より良い記事が書けるよう、書籍購入や note購入に充当させていただきます🙏 マレーシア移住も妄想が実現中✨